『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

ライカM10用に欲しいMマウントレンズたち

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

先日ようやくライカM10をゲットしました。そもそもなんでライカ買ったの?とか、M11じゃなくて型落ちのM10にしたのはなんで?って理由もこちらにまとめました。

www.01dougajyuku.work

 

ボディを買えば次に欲しくなるのはレンズ、と太古の昔から語り継がれている伝説。例に漏れずボクもレンズはどれにしようかと悩んでいます。

Twitterにちょっとだけ呟くとたくさんの人からアドバイスもいただきました。

 

さてボクが次に買うレンズは何なのか。今購入候補にしているレンズと実際に何を買うのかをみんなと一緒に予想できればと思っています。

 

ボク自身もどのレンズを買うことになるのかわかってないんだよね^^;

 

 

 

 



ライカM10で揃えたい焦点距離

ボクはライカM10をスナップメインで使うから必然的に欲しい焦点距離も決まってくるかな。

ちなみに今ボクがライカM10につけているのはフォクトレンダーのNOKTON classic 40mm F1.4 VM。マウントアダプターを介してソニーα7Sにつけて遊んでたレンズ。クラシックの名前の通りちょっと味のあるレンズで純粋に楽しむには最高の一本。

 

 

40mmは既に持っているから、ボクが欲しい焦点距離は35mmと50mm、そして75mm。

 

35mmと50mmはライカの王道の焦点距離だよね!でも75mmってなんで?

 

75mmは個人的に絶妙な焦点距離で、60mmだと中途半端だし85mmだと長すぎる。最近はポートレート用の焦点距離で85mmが人気なんだけどボクに取っては長すぎるから75mmくらいがとても使いやすくて、50mmのフルサイズ用レンズをAPS-Cカメラに付けるとちょうどいいんだよね。

 

ライカMマウントには75mmのレンズラインナップもあるんだけど、60mmでも85mmでもなくて75mm最高だよねー!って話をライカショップの店員さんと30分語り合ったりもしたっけ。



 



欲しい35mmレンズ

これまでボクが苦手だったのが35mm。でもX100Vを使い倒しているうちに自然と身についてきた。「自分に合わない」「苦手」ってのは実は習熟できていないだけなんじゃないかと思う。

そしてライカといえば35mmなのでここは絶対に抑えたいところ。

アポ・ズミクロン M f2.0/35mm ASPH.

値上げ前に予約したけど手に入れるまで数年待たないといけない大人気レンズ。ボクの35mmはアポズミが手に入ることで完了する。

store.leica-camera.jp

 

ただ数年後手に入るまで35mmレンズを使わずにいるのももったいないから、アポズミが来た時に置き換えができるレンズとしてもう少し手軽に使えるレンズが欲しい。

 

フォクトレンダー ULTRON Vintage Line 35mm F2 Aspherical

ライカのMマウントレンズは高価なものが多いから簡単に買うことはできないけど、もっと安価で作りがいいレンズがある、それがフォクトレンダーのVMマウント。

ライカのズミクロンと同じF値でボディもコンパクト。見た目はビンテージだけど写りは現代的。そして(ライカのレンズに比べたら)安い!

 

 

本当はズミクロンが欲しいんだけどこの値段のレンズを簡単には買えないよね。だって富士フイルムの中判デジタルカメラ買えちゃうからね。

 

ライカはお金持ちじゃないと楽しめない趣味なのか!!



 



欲しい50mmレンズ

50mmはボクが一番好きな焦点距離。ただ楽しいからって50mmばっかり使ってちゃダメだよ!ってこんな記事を書いたり。

note.com

それでもやっぱり50mmレンズは外せなくて、最近は40mmに浮気してたりもしてたけどやっぱり50mmに戻ってくる。

ズミクロン M f2.0/50mm ASPH.

35mmはいずれアポズミがくるからフォクトレンダーにしようと思うけど、50mmは最初からライカレンズを買ってもいいなって思ってる。

最初の一本にもおすすめなズミクロンが最初の候補。ライカの入門編レンズかな?

 

ズミルックス M f1.4/50mm ASPH.

ズミクロン買ってもそのうちズミルックスが使いたくなるのはわかってるから最初からズミルックスをゲットするって手はあるかな。

 

ズミクロンにするかズミルックスにするか悩みどころではあるけど、いずれにしても50mmはライカレンズで攻めようかな。



 



欲しい75mmレンズ

すごく好きな焦点距離で実はスナップでもかなり使えるのを知ってる。この記事でも50mmのレンズをX-E2につけて使ったけど使いやすかったなぁ〜^^

studiocedar-bob.com

 

アポズミクロン M f2.0/75mm ASPH.

現行のライカラインナップで実は75mmは種類が少なくてこのアポズミクロンとノクティルックスしかない。どちらもライカの中でも一際高価なレンズだけど、75mmはある意味一部の変態が楽しむ焦点距離だからなのかな。

流石にノクティルックスは明るすぎるし重すぎるしでボクの用途には合わないから対象外になるよね。

 

フォクトレンダー NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical

正直、レンジファインダーカメラで75mmをボクが使いこなせるのかはわからない。そんな中でライカのアポズミを買うのはかなり勇気が必要。そんな時はこっちもフォクトレンダーにしようかな。

ホント、コシナさんのおかげでライカのボディを楽しめますよ!

 

 



まとめ

ライカは先人たちの知恵が蓄積されているからわからないことは物知りの先輩たちに聞くのが一番いい気がする。今のボクが考えているこのラインナップ、もっといいのがあるよって時は教えて欲しいな。

あとは中古品を探す旅にも出たい。でも最近ライカレンズの玉数が少なすぎていいものに出会えないんだよね。数年前はもっとたくさんあった気がするんだけどなぁ。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^