『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

おしゃれで使いやすいライカM10用のストラップ ULYSSES「クラシコ・ドリット」【Leica】

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

先日新しくゲットしたライカM10。ライカ用のストラップをどれにしようか悩んでいましたがようやく新しいストラップをゲットしました。

www.01dougajyuku.work

 

ボクがライカM10用に用意したストラップはULYSSESのレザーストラップ クラシコ・ドリット

ulysses.jp

 

 

 



ボクのストラップ選びの基準

カメラストラップを選ぶときに何を基準にしてますか?

ボクは一番最初に長さ。次に太さ、そして値段

 

デザインじゃないんだな^^;

 

ストラップの長さは首から下げた時のカメラの位置に影響するけど、多分ボクの好みは一般的な人よりも短めで、おへそよりもちょっとだけ上にカメラがあるほうが落ち着く。ストラップの長さでいうなら105cmくらい。

 

ボクがこれまで使ってきたストラップは大阪にあるアクリュ(今は卉奏っていうのかな)で注文して作ってもらったレザーのもの。お店で長さを確認してから作ってもらった。(多分長さは107cmくらい)

ただ誤算だったのがカメラとストラップを取り付ける部分にピークデザインのアンカーリンクスシステムを取り入れたこと。

 

簡単にストラップをカメラから取り外すことができる機構でカメラ趣味のほとんどの人が知ってるんじゃないかな?

 

 

アンカーリンクスの分だけストラップが長くなってしまうのが悩みの種で、せっかく長さを測って作ったアクリュのレザーストラップもちょっと長くなって、カメラがベルトのバックルに当たる高さになってしまう。アンカーリンクス部分だけで片方7cmくらい長くなるので両方で15cmも長くなってしまう。


今回ライカにストラップをつけるときはアンカーリンクスはつけないつもりだったから最初から100cmからちょっとだけ長いストラップを探して見つかったのがULYSSESのストラップだった。





 



ULYSSES クラシコ・ドリット

クラシコ・ドリっとは幅13mmのとても細いストラップで、継ぎ目のない一枚革で作られているのが特徴。ストレートなストラップはどこか繊細でおしゃれなイメージ。

 

色はブラックとチョコレートの2色。ボクはブラックをチョイス。チョコレートとかなり悩んだけどボディのブラックに合わせてシンプルな組み合わせの方にした。

 

両面で色が違う「両表仕立て」になっているので内側のベージュとの対比が効いてブラックにしてよかったと思う。

 

丸型の金物でカメラに固定するけどちゃんとリングガードがついていてボディに傷がつかないようになってる。ライカだからって特別に気を使うのは嫌だけど傷がついていることで価値が下がるのも嫌だもんね。

 

ストラップの長さはM105cmとL120cmが選べるけどボクはMをチョイス。ULYSSESの早見表だと177cmのボクはどちらかというとLの方がおすすめだったけど、こればっかりは好みの問題。試しに首にかけてみたけどちょうどいい場所にカメラが収まってて嬉しい。

 

まだ少しレザーが硬めだけどこれは使い続けることで少しずつ柔らかくなるので問題なし。細目なので手にくるくると巻いてハンドストラップみたいに使うこともできそう。

 

いい買い物ができてよかったね!



 



まとめ

今回はULYSSESのストラップを買ったけど、Twitterで質問したらいろんな人からストラップをおすすめされたからライカ用じゃなくてもゲットしてみたいな。

あなたのおすすめのストラップがあれば教えてもらうと嬉しいです^^

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^