『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

SIGMA fp x KYOTO x TEST SHOT【作例】Vol.02 『旅のお供にSIGMA fp』

f:id:Studiocedarv:20200208164252j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

シグマfpで京都を撮り歩いてみたので作例を紹介します。

1200枚ほど撮影したので厳選はしたのですがどうしても枚数が増えてしまったので数回に分けて紹介したいと思います。

Vol.02は朝の京都の作例です。Vol.01はこちらから

京都バージョン以外の作例はこちらをどうぞ

www.01dougajyuku.work



 



SIGMA fpの設定

私のシグマfpの設定はカラー設定をT&Oにし、露出は0.7から1.0程度で撮影しています。レンズはSIGMAの45mmF2.8DG DNで、ほとんどのシーンでは開放F2.8で撮影しています。

現像はカメラ内現像でもいいのですが、あまりにも枚数が多すぎたのでLightroomで行っています。ハイライトを少し下げて、シャドウを持ち上げる、あとはブラックレベルを気持ち下げる程度の修正をしています。



SIGMA fpの作例in京都

枚数が多いので作例は少しのコメントと共に紹介していきます。はてなブログにアップする前にPSで圧縮率をあげて再保存しているのであしからず^^;


ホテルは河原町三条のカプセルホテル『ファーストキャビン』。

公式HPから予約すると24:00までロビーでビールとハイボール飲み放題でおすすめ^^

f:id:Studiocedarv:20200208170200j:plain

四条河原町にも近くその他の観光スポットへも歩いてアクセスできる好立地。

また京都で泊まるときにも利用したいいい宿泊施設。



今回は宿泊施設がある河原町三条から東に歩いて南禅寺や蹴上インクラインの写真をメインで紹介します。



▼ 宿泊施設から鴨川までの間で見つけた金物屋さん。昔ながらの商店でいきなりテンション上がりました。

f:id:Studiocedarv:20200208163618j:plain



▼職人さんが作ったであろうブラシ。

f:id:Studiocedarv:20200208163630j:plain



▼陳列されているホウキ。fpのキットレンズは後ろボケが綺麗だと思います。

f:id:Studiocedarv:20200208163644j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208163659j:plain



三条大橋四条大橋の方が有名だけど人通りも少なくて好きな端の一つ。キットレンズは前ボケはちょっと硬い印象。

f:id:Studiocedarv:20200208163716j:plain



三条大橋から鴨川上流を。この日は晴天で山の方は雪が降っていました。

f:id:Studiocedarv:20200208163733j:plain



▼スナップ的な一枚を。fpは電源入れてから撮影開始までそこそこ早いので撮りたいシーンに出会ったら撮り逃すことなく撮影できます。

f:id:Studiocedarv:20200208163752j:plain



南禅寺横の天寿庵へ。このアングルは定番中の定番だけど45mmだとちょっと遠い。。。100mm以上あると気持ちの良い構図が作れると思う。ここではMモードでMF撮影。ピントと露出は拘りたいときはマニュアルの方が合わせやすいです。そういう意味ではソニーはやっぱり偉大。

f:id:Studiocedarv:20200208163812j:plain

▼自分の好きな構図。たまりません。

f:id:Studiocedarv:20200208163828j:plain



▼現像してから気づいたけどモノクロでも良かったかも。明暗のグラデーションがしっかり表現されてて、撮ったときに思わず声が出ちゃった^^

f:id:Studiocedarv:20200208163844j:plain



▼天寿庵のお庭もたくさん撮ったけど現像する段階で全て削除してしまいました。そして残ったのがこの写真。。。やっぱり自分は建築の人だと思ったし、人と違う構図で撮りたいなという欲があるのかな?

f:id:Studiocedarv:20200208163859j:plain



▼昔の人は冬でも障子一枚で過ごしていたんでしょうかね。

f:id:Studiocedarv:20200208163946j:plain



▼写真論を語るつもりは無いのですが、建築設計してると角の先を見たくなるような設計がしたいんですよね。天寿庵は『その先』を見たくなる建築。f:id:Studiocedarv:20200208164002j:plain



▼今回は基本的にティール&オレンジで撮影してたけど、緑がオレンジ側に振れてしまうので注意が必要。

f:id:Studiocedarv:20200208164021j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164039j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164057j:plain



▼蹴上インクラインへ。ジェットダイスケさんもよくこのトンネルで写真撮ってるよね。

f:id:Studiocedarv:20200208164111j:plain



▼この日の京都はびっくりするくらい人が少なくて、インクラインもこの通り。撮り放題。

f:id:Studiocedarv:20200208164129j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164147j:plain



▼スチールの表現がすごく良い。じわーっとボケていく様が良い。

f:id:Studiocedarv:20200208164205j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164223j:plain



▼もう一度南禅寺に戻ります。何気ない風景も21:9で切り取るとドラマチックに見えてくる。

f:id:Studiocedarv:20200208164240j:plain



ブルーボトルコーヒーで休憩。古い建物をリニューアルしたショップで中庭もあるので魅力的。写真には撮らなかったけど白人の赤ちゃんがすごく可愛かった^^

f:id:Studiocedarv:20200208164252j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164324j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164338j:plain



▼香港からきていた事業家さん達と談笑しながら楽しい時間を過ごせました。

f:id:Studiocedarv:20200208164355j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164307j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164413j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164436j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164453j:plain



▼この日は良い天気。早朝は寒かったけど日がのぼるに連れて気温も上がってきて散歩日和。T&Oの青空は特徴的ないろ。

f:id:Studiocedarv:20200208164509j:plain



 



南禅寺 三門。三門にピントを合わせてます。

f:id:Studiocedarv:20200208164525j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164541j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164557j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164614j:plain



水路閣へ。

f:id:Studiocedarv:20200208164702j:plain



▼この日の京都は人が少なくて、いつもは混雑する水路閣もこんな感じ。

f:id:Studiocedarv:20200208164649j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164753j:plain



▼インスタとかにはないアングルを探して撮りまくりました。

f:id:Studiocedarv:20200208164631j:plain

f:id:Studiocedarv:20200208164723j:plain





 

最後に

このブログを書いていると、TwitterでSIGMAfpの投稿したところSIGMAの山木社長に引用RTしてもらうという奇跡!

 

これからもSIGMAfpつかっていきます!



この後のVol.03にも乞うご期待!