『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

かほく市のHasuTEA(ハスティー)は小さくてかわいいお店!スリランカ産紅茶とふっくらワッフルがオススメ!【RX100m7】

f:id:Studiocedarv:20190915082850j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

かほく市にある『HasuTEA(ハスティー』って知っていますか?

国道159号線沿いにある小さな小さなお店です。

今回はそちらのお店にお邪魔したので紹介したいと思います^^

 

HasuTEA(ハスティー)とは

石川県かほく市にあるスリランカ産紅茶とワッフルを提供するお店。

f:id:Studiocedarv:20190915081501j:plain

※非常にコンパクトなお店なので気をつけないと通り過ぎちゃうかも汗

持ち帰りはもちろん、小さいですがイートインスペースもあります。夫婦で経営されているようで旦那さんはスリランカの方です。2018年11月にオープンした新しいお店なのでまだまだ穴場的なスポットかもしれませんね。

私は以前、偶然お店を見つけてワッフルを持ち帰りで買って行きましたが、次は店内でイートインしたいと思っていました。

HasuTEA

営業時間:10:00-18:00

駐車場 :敷地内に複数台分あり

電話番号:076-285-2344

f:id:Studiocedarv:20190915081516j:plain

小さなお店には二つのテーブル

外観からもわかるように非常に小さなお店です。イートインスペースは二つのテーブルが置いてあって合計4脚の椅子があります。

f:id:Studiocedarv:20190915080828j:plain

大人数は無理ですが2人くらいで訪れる分には適度に狭くて落ち着きます^^

f:id:Studiocedarv:20190915080925j:plain

訪れたのは15:00頃だったんですが、東向きの大開口から柔らかい光が差し込んできてとてもいい雰囲気でした。

f:id:Studiocedarv:20190915080845j:plain

奥にはスリランカの本や紅茶関係の書籍があって自由に読むことができます。これまでどちらかというとコーヒーを飲むことが多かったですが、紅茶も奥が深そうで興味津々です。

ワッフルにアイスをトッピングして注文

メニューの写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

メニューにはワッフルとドリンクがあります。ワッフルは『プレーン』『ごま』『紅茶』『緑茶』などが用意されています。さらにワッフルの上にアイスや生クリームもトッピングすることができます。

今回私は、緑茶ワッフルの上にストロベリーアイスをトッピングしてみました。ドリンクはアイスミルクティー^^

f:id:Studiocedarv:20190915081416j:plain

f:id:Studiocedarv:20190915081400j:plain

ミルクティーは甘くなくとても美味しかったです。(紅茶に知見なくこれ以上のコメントはご勘弁。。)

ワッフルはサクサクだけどふっくらでもちもちしていました。

f:id:Studiocedarv:20190915081008j:plain

ナイフとフォークでいただきました!

 

店内は極小空間!

何度も言って申し訳ないのですがお店は決して大きくないです。もちろん店内も極小スペース。でもそれが心地いい^^

焼きあがったワッフル見てるだけでよだれが出ちゃう

店内奥には焼きあがったワッフルが置かれています。注文した品が出てくるのを待っている間に見ていましたが思わずよだれが出ちゃう。。。

f:id:Studiocedarv:20190915081105j:plain

これ絶対に美味しいやつです。(写真はゴマワッフルと思われる)

色々な紅茶も販売されている

HasuTEAがオススメなのは、美味しいワッフルだけでなくスリランカ産の紅茶も堪能できること。旦那さんがスリランカの方なのでやっぱり詳しいんでしょうか。

f:id:Studiocedarv:20190915081046j:plain

8月上旬にはスリランカの方に帰省されていたようでその間はお店もお休みだったようです。Facebookページが用意されていますので事前確認することをお勧めします。

紅茶を中心としたドリンクメニュー

スリランカ産の紅茶を提供しているだけあって紅茶のラインナップは豊富です。

紅茶に明るくないので正直よくわからない名前ばかりです。飲み比べしてみたいです。

f:id:Studiocedarv:20190915081432j:plain

もちろんコーヒーもあります^^(テイクアウトもできるみたいですね!)

ワッフルも種類が豊富で持ち帰りもOK

最近はワッフル店が増えてきて私もいくつかのワッフルを食べたことがありますが、HasuTEAさんのワッフルはサクサクなんだけどもっちりしていてとても美味しかったです。

f:id:Studiocedarv:20190915081446j:plain

f:id:Studiocedarv:20190915080812j:plain

かぼちゃやココナッツ、ラズベリー、チョコなどのワッフルが用意されています。

ディスプレイもかわいいのでついついたくさん買ってしまいそう。我が家も子ども達へのお土産に買って帰りました^^

撮影に使ったカメラ

今回撮影に使ったカメラはソニーのコンパクトデジカメRX100m7

小さなボディーなのでカフェの中で撮影していても周りの人に威圧感を与えないのでオススメです。広角から望遠まで撮影できるのでこれ一台あれば大概の撮影はできちゃいますよ!

▼RX100m7というカメラがあることで生活どんな風に変わるのかを提案しています。

www.01dougajyuku.work

 

最後に

とても小さなお店『HasuTEA』。

まだオープンして1年も経っていませんがこれからの成長が楽しみなお店です^^

またスリランカ産紅茶をいただきに行きたいと思います!

次の記事はこちら

羽咋の道の駅にあるジェラート屋さんもオススメ^^

www.01dougajyuku.work

加賀市にあるガラス工房『カレット』と焼菓子店『日菓』にも寄ってみてください!

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work