『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

ウシと戯れるα7Rⅲ 石川県畜産試験場

f:id:Studiocedarv:20190105104201j:plain

こんにちわ。

ゼロイチ動画塾を運営しているゼロイチです。

北陸の冬には珍しいいい天気だったので、ソニーα7RⅲとSEL2470GMを持って撮影に出かけました。

α7Rⅲについて詳しく知りたい人はこちらのレビュー記事を先に読んでください。

www.01dougajyuku.work

 

 

石川県農林総合研究センター畜産試験場

朝日が出てすぐに森の中に入って朝霧の写真を撮りたかったのですが、いいシーンに出会えなかったので撮影を断念。

よく夕焼けの撮影に行く畜産試験場へ行ってきました。

石川県/石川県農林総合研究センター畜産試験場

牧場が広がっているので日本海に沈む太陽や、移り変わる空を撮影するのに最適なスポットです。

過去にもこんな写真が撮れました。

DSC00426

 

クローン牛『のと』と『かが』

今から20年前にクローン牛というのが話題になったのを覚えていますか?

そのクローン牛が誕生したのがこの畜産試験場なんです。

『のと』と『かが』と名付けられたクローン牛のうち、『のと』は昨年亡くなってしまいましたが『かが』はまだ元気に生きています。

ちなみにこんなところです。


DSC04106

DSC04103

DSC04102

 

牧場でウシと戯れてみる 

『戯れる』と言っても一緒に牧場を走り回るわけにはいきません。

彼ら結構デカイです、ハイ。

柵の外からパシャパシャやりました。

DSC04121

いつもは牛舎の中にいるウシたちですが、この日は天気がよかったからなのかワラワラと外に出てきました。

DSC04144

やっぱり彼らデカイです。

DSC04109

でも近くで見るとすごくかわいい。

DSC04130

近寄るとこうやって柵から顔を出してくれます。

DSC04111

DSC04160

隠れて撮影してました。

DSC04159

気づかれました。『なんだこのやろー』

 

DSC04163

DSC04166

DSC04165

『さつき』ちゃんかわいい。頭頂部のもじゃもじゃがいい。

DSC04172

DSC04173

DSC04174

DSC04175

DSC04178

DSC04180

アップ6連発

必死でレンズを舐めようとしてきます。GMレンズを舐められたら泣いちゃいます。

DSC04192

DSC04182

結構怒ってる風のウシさんもいますよ。 

 

 金沢東茶屋街

ウシさんといつまでも戯れてもアレなので、アレしに金沢東茶屋街まできました。アレなんで。

DSC04198

 写真では少ないように見えますが本当にたくさんの観光客の方がいました。

しかも半分以上がアジア系の方達。みんなパワフルです。

DSC04206

すぐそばには浅野川が流れています。

男川犀川(さいがわ)に対して、流れが緩やかな浅野川は女川と呼ばれています。

ここでは動画メインで撮影しました。

動画はこちらの記事をどうぞ。

www.01dougajyuku.work 

 

最後に

本当に天気が良かったです。
太平洋側はいつも天気が良くて羨ましいです。
北陸は基本天気悪いです。
だからこそ晴れ間があると太陽に感謝できるんですよね。

 

 

α7Rⅲはやっぱり最強カメラ

しばらくいろんなカメラに浮気してきましたk、今年は原点回帰でα7Rⅲに戻りたいと思います。