『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

【作例】α7Rⅲで撮る!夕焼けとヌッコを撮影in北川尻

f:id:Studiocedarv:20180803165326j:plain

こんにちは。スギちゃんです。

 

この記事の目的

カメラ選びに悩んでいるあなたのために、それぞれのカメラで参考になるような作例をあげています。

今回撮影に使ったカメラはソニーの最強ミラーレスカメラ『α7Rⅲ』。

使ったレンズは同じく最強との呼び声高い『SEL2470GM』!

α7Rⅲについて詳しく知りたい人はこちらのレビュー記事を先に読んでください。

www.01dougajyuku.work

作例の目的 

今回は日が沈みかけの時間帯で刻一刻と露出が変わっていく中、しっかりと露出の変化に対応できるのかを確認しました。

また暗い部分のノイズ状況なども確認してもらえると嬉しいです。

 

撮影場所

地元北川尻で撮影してきました。

今回は自宅から半径300mの範囲内で撮影!

全く雨が降らない暑い日が続きますがその代わりに毎日写真映えする天気です。

都会的要素は全くありませんがネイチャーとヌッコが撮影できます。

 

目次

 

 

タイムラプスも撮ってました!

今回はLX100でタイムラプスも撮ってました。

出来はイマイチだったのでこのままお蔵入りするかもしれません…

LX100は本当にいいカメラで、コンデジのくせに写りも良くて

カメラ内でタイムラプスも作成できるんです。

SONYのカメラはできないんです。涙)

こんな感じでカメラを立ててます。

f:id:Studiocedarv:20180803155012j:plain

区内でこんなカメラをポツンと見つけても

蹴っ飛ばさないでくださいね。汗

f:id:Studiocedarv:20180803155013j:plain

みどりも夕日が乗っかっていて鮮やかですね^^

f:id:Studiocedarv:20180803155022j:plain

 

明るいうちは空と町並みとの露出差を調整

日はまだまだ沈みそうになかったので光った明るい空と影になって暗い町並みの状態でも撮影しようとパシャパシャと。(と言っても半径300m の範囲内ですけど)

常願寺の方へ下る細い坂道。

昔は自転車でここをノーブレーキで下りてたけど今は怖くてできない。

f:id:Studiocedarv:20180803155032j:plain

空き地を利用してビニルハウスも作られてます。

ビニルハウスに夕陽が透けてる感じを撮りたかったんだけど難しい…

見る人が見ると誰の畑かわかりますね。

Mさんから「何しとるんやぁ!」と声掛けられました。

f:id:Studiocedarv:20180803155026j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155054j:plain

 

これもある意味リフレクション?カーブミラーとわたし

前回も撮ってましたがやっぱり撮っちゃいますよね、カーブミラー。(撮らない?)

ミラーの向こうにわたしも写っちゃってます。。。

f:id:Studiocedarv:20180803155048j:plain

ちょっと暗いけど「ジョンブル」の看板もパシャり。

日陰側に入るとすこーし暗くなってきたことを感じます。

f:id:Studiocedarv:20180803155049j:plain

 

夕陽がはえる植物を撮影

コレだけ雨が降らないのに植物はすくすくと育ってます。

畑の野菜達は水やりをされているのでわかりますが

雑草達はなんでこんな状況でも成長してくるんでしょうね。

凄まじい生命力です。

ポツンと生えてる雑草は「ついつい撮っちゃうもの」ですよね。

f:id:Studiocedarv:20180803155106j:plain

雑草越しの空

シルエットを取り出すと綺麗に見えますね。^^

f:id:Studiocedarv:20180803155132j:plain

畑のひまわりもぐんぐん育ってます。

タネをよく見たら気持ち悪いですね。

トンボの目と一緒でマクロでみると気持ち悪い…

f:id:Studiocedarv:20180803155137j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155151j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155152j:plain

コレは瓜系のツル。

光が回ってきてて綺麗ですね。^^

f:id:Studiocedarv:20180803155155j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155158j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155203j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155207j:plain

トウモロコシも良く育ってます。

皮がついたまま電子レンジでチンしたらすごく美味しく食べられること知ってました?

f:id:Studiocedarv:20180803155215j:plain

今回は息子も同行

空好きの息子は夕焼けはよく撮影しにぶらぶらしてるらしい。

てきとーに撮る自分と違って、ちゃんと三脚立てて撮ってます。

f:id:Studiocedarv:20180803155218j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155239j:plain 

動き物&動物としてヌッコ登場!

普通のヌッコは中望遠から逃げられないように撮るものでしょうが

ここら辺のヌッコは違いますよ。

カメラを構えてしゃがんだら近寄ってきますから。

広角レンズが必要ですから。

お願いだからちょっと止まって!とお願いしながら撮ってます。

ブレてボツになった写真を今回も量産しましたorz

向こうにいる猫と牽制しあってます。

f:id:Studiocedarv:20180803155245j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155247j:plain

近寄って来る途中で奇跡的にとれた1カット。

f:id:Studiocedarv:20180803155252j:plain

何してんの?って顔で興味津々ですよね。笑

f:id:Studiocedarv:20180803155259j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155304j:plain

あまり近寄りすぎるとこちら側に寄って来るので

GMレンズの70mm側でAPS-Cモードにクロップして撮ってます。

f:id:Studiocedarv:20180803155305j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155312j:plain

夕日をバックに撮りたいのに、近寄って来るんだもん。。。

「なんで遊んでくれないの」って顔してました。

ごめんね、おじさん写真撮りたいんだ。

f:id:Studiocedarv:20180803155315j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155320j:plain 

赤焼けタイムはしっかり描写できるか!

さあさあ赤焼けてきました!

今回は雲多めで、青空の下に広がった濃いめの雲に

夕焼けの赤がいい感じで乗っかってますね。^^

f:id:Studiocedarv:20180803162428j:plain

f:id:Studiocedarv:20180803155332j:plain 

最後に

今回は家から300mの範囲での撮影でした。

この夏はもっともっと北川尻の魅力を伝えていけたらなぁと思っています。

またぜひご覧くださいね。

 

前回の記事を見ていない人はこちらをどうぞ。

studiocedarv.hatenablog.com

 

撮影機材

ソニー SONY ズームレンズ FE 24-70mm F2.8 GM Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL2470GM