『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

スナップの時に持っていくものリスト【2022年版】

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

私はよく街中スナップに出かけますが、あなたはその時何を持っていきますか?身軽にいきたいから荷物は極力少なくしたい。そんなスナップで私が持っていくものを紹介します。

 



スナップに持っていくもの6点

私がスナップに持っていくものはこちらの6点。

  • カメラ(リコー)
  • ショルダーバッグ(無印良品)
  • モバイルバッテリー(CIO)
  • スマホ(Apple)
  • 財布(COACH)
  • ワイヤレスイヤホン(Apple)
  • 手ぬぐい

悩み続けて何度も見直しをしてようやく今はこのレベルになりました。



カメラ:RICOH GR3x

スナップ用カメラはリコーのGR3x(GR Ⅲx)
ソニーのRX100m3富士フィルムのX100Vなどさまざまなコンパクトデジカメを使ってきましたが、手軽にスナップするときはやっぱりGRが一番です。使えば使うほど手に馴染む感覚があって今一番のお気に入り。

ジーンズのポケットでも入る「薄さ」が魅力。なのでこのあと紹介するショルダーバッグに入れずにポケットに入れたり手に持っていたりすることが多いです。

電源ボタンを押してからシャッターを押すまでの時間が短いので、ちょっと気になった時に歩みを止めずにシャッターを押すことが増えました。ファインダーもないのでそれくらいのテンポで撮るのが正解。

焦点距離の違いでGR3(GR Ⅲ)もありますが、広角と標準域のどちらが好きかで決めればいいです。

逆にファインダーをのぞいてしっかり撮りたいスナップの場合は富士フィルムのX100Vがおすすめです。

www.01dougajyuku.work

カメラはその時々の気分で替える時もあるけど基本的には小さなカメラを選ぶね



ショルダーバッグ:無印良品 ウエストポーチにもなるショルダーバッグ

荷物を持ち歩くバッグは無印良品の「ウエストポーチにもなるショルダーバッグ」。そういう名前です^^

前面には財布などを入れることができるファスナーポケットが。深さと共にマチもあるので収納力はもちろん出し入れも楽ちん。
私はここに財布とワイヤレスイヤホンを収納しています。

メインの収納はさらに大きなファスナー口で十分なマチがあるので多少厚いものでも収納することができます。X100Vのようなレンズ部分が出っぱっているカメラも収納することが可能。内ポケットが二つあるので家の鍵を入れています。
私はここにカメラ本体をモバイルバッテリー、手ぬぐいを入れています。iPad Airも何とか収納することが可能。

背面には小さなオープン収納が。口はちょっと小さめに作られているますが奥行きはメインの収納と同じ大きさなのですぐに取り出したいものを入れています。
私はここにスマホを収納しています。

撥水加工もされていて価格も税込で1,990円と激安なので多少雑に扱ってもOK。服装に合わせてコーディネートするために別の色を買ってもいいなと思っています。

www.muji.com

バッグは収納力とサイズのバランスが大事だと思うんだけどこれは最高だよね!



モバイルバッテリー:CIO SMARTCOBY Pro 30W(ホワイト)

バッテリー容量が10,000mAhのモバイルバッテリー。CIOのSMARTCOBY Pro 30W。とてもコンパクトなのに大容量の10,000mAhを確保しているのがお気に入り。

側面にはバッテリー残量が一目でわかる液晶がついています。LEDのインジゲータが点灯して残量がわかるものが多いですがしっかりとパーセンテージがわかるのはありがたいです。

USB-C端子はPD 30Wに対応していて高速充電が可能。iPadみたいな大容量デバイスにも高速で充電できるのでスナップの時だけでなく日常使いのモバイルバッテリーとして大活躍。

反対側にはUSB-A端子も用意されています。カメラによってはMicro-USB端子しかないものもあるのでまだまだA端子は必要だと思っています。

私はホワイトを買いましたが角に汚れが目立ってしまうので、買うのであれば下のリンクにあるブラックをおすすめします。

汚れが目立つ以外は全く不満点がないモバイルバッテリーで昔は5,000mAhのモバイルバッテリーを使ってたけどもう10,000mAhでないと満足しないカラダになってしまったの…



スマホ:Apple iPhone8 PLUS

iPhoneの端子がUSB-Cになって指紋認証が搭載されるのを待っていたら4年経ちました。そろそろ替えたい気持ちもありつつ今のスマホで不満もない状態。

ただLightning端子がガバガバで手で持っていないとケーブルが外れてしまう状態に。9月のiPhone14にUSB-C端子が搭載されなかったらSEとかを買っちゃうかもしれない。

大きな画面が必要な場面はiPad Airで対応するからもう大画面は必要ないですね。

スマホに過度に求めることはほとんどなくなってきたからAirDropさえ使えればもうなんでもいいや

 



財布:COACH ブレスト ポケット ウォレット

財布はCOACHの長財布。前はダンヒルの財布を持ってたんだけど落として紛失した(後日発見)際に車に踏まれてしまってぐちゃぐちゃになったので仕方なく買い替え。

表面の傷が目立ちにくい素材であることとメーカー名がわかりにくいもので選んだのですがあまりいいものがなくて仕方なくCOACHに。

最近では現金を使うことが少なくなってきたので長財布の必要性はなくなってきた気がします。それでもやっぱり現金が必要な場面はあるのでとりあえずバッグに入れておくって感じ。出すことはほとんどないかな。

japan.coach.com

スマホに過度に求めることはほとんどなくなってきたからAirDropさえ使えればもうなんでもいいや



ワイヤレスイヤホン:Apple AirPodsPro

イヤホンは定番のAirPodsPro。音質はもっといいものはあるんだろうけどアップル製品とシームレスに繋がれる快適さはやっぱり捨てられない。

とは言えスナップ中は周りの音も聞きながら撮影したいので付けることはあまりないかも。付けたとしても外音取り込みモードで。

不意に思考モードに入ることがあるのでその時に集中できるようにいつも持ち歩いてる感じ。

毎回イヤホンは3年くらいで寿命を迎えるんだけどみんなもこんな感じ?もう少し長持ちしてほしいな



手ぬぐい:日本手ぬぐい 豆絞り

同じ柄の手ぬぐいを10本以上持っていて洗濯しながらローテションして使ってます。いつも同じ手ぬぐいを使っているので知らない人からは洗濯していないって思われているのかも。

ハンカチの代わりにいつも持ち歩いています。アイロンはかけずに結構雑にお尻のポケットに突っ込んだり。

手ぬぐいは吸水性もいいし薄いからすぐに乾くしで結構万能です。一枚あれば例えば急に温泉によっていこうってなっても身体を吹き上げることも可能だし、そのあと車のダッシュボードの上に広げて置いておけばすぐに乾くという特性も。

デザインも定番で可愛いので持っていると結構いろんな人から声をかけられます^^

日本手ぬぐいはガチでおすすめしたいアイテム!観光地でもよく売ってるけどかなり使えるアイテムだからぜひ!



番外編でデジカメとフィルムカメラを同時に持ち出す場合のカメラセットも考えてみました。GR3xにkodakのハーフサイズカメラEKTAR H35をセットするのが一番いいですね。

www.01dougajyuku.work



あなたがスナップに持ち出すアイテムを教えて

私がスナップに出かける際に持ち出すアイテムを紹介しましたが、あなたは何を持ち出しますか?おすすめのアイテムがあれば教えてもらえればうれしいです^^

 



まとめ

できれば財布は持っていかなくてもいいように今後整理したいし、無理でも最悪もっとコンパクトな財布にしたいですね。

あなたのバッグの中身も教えてもらえませんか?