『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

SONY α7s 作例集/a7s ※2022.07.30更新

α7S 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

この記事ではα7sで撮影した作例を紹介します。圧倒的な性能を持った尖ったカメラ。作例は随時アップするので時々確認してもらえると嬉しいです。

www.01dougajyuku.work

 



SONY α7sで撮影した写真の特徴

α7sは2014年6月にソニーから発売されたフルサイズミラーレスカメラ。フルサイズミラーレスの黎明期を代表するカメラです。

1200万画素の圧倒的なダイナミックレンジ

α7sの最も大きな特徴は1200万画素という低画素なセンサーを採用していること。
低画素にすることでダイナミックレンジが広くなり暗所にも強くなる特徴があります。

特に夏の海との相性は抜群です。

α7S 作例

また夕日を撮影する時にもその威力を発揮することができます。

α7S 作例

ダイナミックレンジが広いということは多少撮影に失敗したとしても現像でカバーできちゃうから、へたっぴでも安心して使えちゃうんだよね

軽い!薄い!

最近のカメラには原則搭載されている手ぶれ補正がα7sにはついていません

その代わり最新カメラに比べてα7sは圧倒的に軽くて薄い!そのため多少重いレンズを付けていても身軽に取り回しすることができます。

私はポートレート撮影にもよく使っています。

α7S 作例

α7S 作例

簡単に印象的なシーンを撮影できるよね!そしてコンパクトなカメラはモデルさんに威圧感も与えないからいいよね!

 



SONY α7sの作例

ここからα7sの作例を掲載します。逐次新しい作例をアップする予定なので定期的に見てもらえると嬉しいです。

 

ハスの花

α7S 作例

α7S 作例
α7S 作例

α7S 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

川の河口

α7S 作例

α7S 作例
α7S 作例
α7S 作例

α7S 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

浜茶屋「ルアーナ」

α7S 作例

α7S 作例
α7S 作例
α7S 作例

α7S 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

九頭竜湖から平泉寺

α7S 作例

α7S 作例
α7S 作例
α7S 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

静岡県富士山世界遺産センター

α7S 作例

α7S 作例
α7S 作例
α7S 作例

α7S 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

熱田神宮と常滑

α7S 作例

α7S 作例

α7S 作例
α7S 作例
α7S 作例

α7S 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

日常風景の散歩

α7S 作例

α7S 作例
α7S 作例

α7S 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

知多半島の朝日

α7S 作例

α7S 作例
α7S 作例

α7S 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

早朝フォトウォーク

α7S 作例

α7S 作例
α7S 作例

α7S 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

父母ヶ浜

α7S 作例

α7S 作例

studiocedar.hatenablog.com

 

α7sはちょっと古いカメラですが私のメインカメラの一台になっています。

また当時のカメラにしては動画性能も優れているので私のYoutube動画撮影用のカメラにもなっています。

www.01dougajyuku.work

 



まとめ

α7sはちょっと古いですが尖った性能がとても魅力的なミラーレスカメラ。まだまだ中古市場を探せば良品はあるので気になったのであればぜひゲットしてみてください。

中古カメラも安くていいカメラをゲットできる方法として使ってみてください。

www.01dougajyuku.work