『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

イヴェールボスケ(Hiver bosque)は加賀市のオススメカフェ!読書で静かな時間を過ごそう!

f:id:Studiocedarv:20200218193243j:plainこんにちは。ゼロイチです。

石川県加賀市にあるカフェ『イヴェールボスケ』に行ってきました。あまりにも快適な空間でつい長居をしてしまうほど素晴らしいカフェだったので紹介させてもらいます。



 



イヴェールボスケ

  • 住所:石川県加賀市宮地町リ60-1
  • TEL:0761-74-5333
  • 駐車場:16台
  • アクセス:北陸自動車道片山津ICより車で7分
  • 営業時間:[shop]10:00~18:00 [cafe] 10:00~17:30 (L.O.17:00)
  • 定休日:火曜定休+月曜or水曜不定



静カフェとは

イヴェールボスケは『静カフェ』と銘打っています。

イヴェールボスケでは、静かな時間を過ごして欲しいために、カフェの中でのおしゃべりや写真撮影を禁止しています。そのため小さなお子さんの入店をお断りすることも。

また複数人で訪れても離れた席に座ることがあるようです。



ゆっくりと本を読みながら時間と共に移り変わる景色を眺める、それが静カフェです。



だから今回は室内の写真はありません。室内の写真がアップされてるブログがあったら、それはこっそり撮影したものになると思います^^;



建物は建築家「堀部安嗣」の設計

f:id:Studiocedarv:20200218193331j:plain

黒い木の外壁、低い軒と天井。



自然の中にそっと置かれたような建物は建築家 堀部安嗣の設計です。住宅設計を中心に活躍されている建築家で、決して派手ではないけど隅々まで考えられた建物は、とても魅力的なものが多いです。



イヴェールボスケも、そんな彼の代表作の一つと言ってもいいです。

室内の写真はありませんが、低い天井は椅子に座って外を眺めた時に非常にすわりがいいです。



f:id:Studiocedarv:20200218193228j:plain

低く大きく出た軒は室内から外を眺めた時に風景をうまい具合に切り取ってくれます。



f:id:Studiocedarv:20200218193450j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193436j:plain

店舗の入り口も質素でつい入りたくなるようなデザインになっています。



ケーキとドリンクのセット

これも写真がないのが残念なんですが、ケーキはどれも趣向が凝らされたものばかり。

先にケーキを選び、席についてから飲み物を注文するシステムです。

ケーキを注文する際に静カフェの注意点を説明していただけるので、初めて訪れる人も安心してください。



ケーキは常時十種類くらい用意されていると思います。今回は季節限定のタルトタタンを頼みましたが、モンブランも美味しそうだったなぁ。。。



ケーキや焼き菓子は持ち帰りもできる

静カフェだけでなく、けーきや焼き菓子も販売されているので持ち帰ることも可能です。私は今回、オランジェットとコンフィズリーを購入しました。



f:id:Studiocedarv:20200218193557j:plain

左がコンフィズリー、右がオランジェット



f:id:Studiocedarv:20200218193709j:plain

コンフィズリーはグレープフルーツの皮を甘く煮たお菓子。少し苦味もあって大人の味です。ついついパクパク食べてしまうので注意です!笑



f:id:Studiocedarv:20200218193649j:plain

オランジェットはオレンジにチョコをつけたお菓子。甘くお子さんでもおいしくいただけます。包装が可愛くてつい買ってしまいました^^



f:id:Studiocedarv:20200218193813j:plain

もちろんケーキも持ち帰ることができるので近くを通りかかった人は持ち帰りのお菓子を買いに立ち寄ってはいかがでしょうか。



 



フォトギャラリー

その他にも何枚か写真を撮影してきたので参考にご覧ください。

f:id:Studiocedarv:20200218193031j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193045j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193101j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193114j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193127j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193140j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193159j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193215j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193257j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193315j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193520j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193539j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193725j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193634j:plain

f:id:Studiocedarv:20200218193741j:plain



撮影機材

今回写真撮影に使ったカメラはSIGMAのfpとキットレンズの45mmF2.8DG DN。ミニマルデザインのかわいいカメラです。



 

最後に

加賀市にあるイヴェールボスケは特徴的なカフェです。

でも一度そこに足を踏み入れると時間がすぎるのを忘れてしまうくらい快適な場所。

ぜひたくさんの人に訪れて欲しいと思いながら、できれば秘密にしておきたい、そう思えるカフェでした。