『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

片山津温泉 早朝フォトウォーク 柴山潟と足湯からの…

f:id:Studiocedarv:20191215092655j:plain

こんにちは。ジモグラファーのゼロイチです。

先日、石川県加賀温泉郷の片山津温泉で早朝フォトウォークを行いました。

温泉宿泊後の早朝フォトウォークから、足湯、朝食の流れが最高すぎた^^

 



加賀温泉片山津温泉とは

小松空港がある小松市のちょっと南、芝山潟のほとりにある温泉街。

車では金沢から50分ほど、北陸自動車片山津ICから10分ほどの位置にあります。小松空港からも近いので関東圏の人にとってとても便利な温泉です。



加賀片山津温泉 総湯

片山津温泉には総湯がありますが、建物を設計したのは建築家『谷口吉生』さん。

ガラス張りの透け感のあるかっこいい建物です。今回の早朝フォトウォークはこの総湯横の公園からスタート^^(泊まっていた宿泊施設が隣だったってのもあるけど^^;)

加賀市の観光施設 カフェも併設|片山津温泉総湯 公式サイト



今回のフォトウォークは日の出前に開始!

前回の早朝フォトウォークは意外と日の出が早くて、ちょっと照れた覚えがあるので今回は日の出が7時前だったので6時過ぎに開始しました。



柴山潟へ

片山津温泉は柴山潟のほとりに位置しているので最高の撮影スポット。船が浮かんでいたりして素敵な構図は撮れるんだけど、背後にある水銀灯の明かりをひらってしまうのでちょっと残念。。。全部LEDに変わればいいのに。

f:id:Studiocedarv:20191215084646j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215084714j:plain

ちょっと変わった撮り方してみたり。

f:id:Studiocedarv:20191215084743j:plain

温泉街の規模はそんなに大きくはないです。どちらかと言うとみんな旅館の中で済ませてしまう感じかな?自分は22:30には寝てしまった。。。

f:id:Studiocedarv:20191215084820j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215084846j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215084906j:plain

シルエットは撮りがち。

f:id:Studiocedarv:20191215084931j:plain

水門のハンドルがあったので撮影してたら。。。

f:id:Studiocedarv:20191215084956j:plain

わざと構図に入ってくる可愛い後輩^^;

f:id:Studiocedarv:20191215085039j:plain

片山津温泉 総湯も朝6:00にオープンしているのか、続々と人が集まってきました。

f:id:Studiocedarv:20191215084801j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215085129j:plain

葛西臨海公園と同じ設計者と言えばわかりますか?ガラスとスチール、コンクリートを使って、繊細で端正なフォルムを作り出します。

f:id:Studiocedarv:20191215085212j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215085512j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215085621j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215085301j:plain

今回のフォトウォークで一番の写真。こう言うのって何気なく撮ったのが意外と一番お気に入りになる不思議。

f:id:Studiocedarv:20191215085554j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215085647j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215085716j:plain

少しづつ陽も出てきたので場所を移動します。



片山津温泉の朝はそれほどエモくない

勝手に期待していた感じは全くなくて、寂れた町の朝って感じでした。うん、寂れてた、、、

f:id:Studiocedarv:20191215085742j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215085811j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215085837j:plain

きれいなリフレクションが取れたので喜んでいたけど、よく考えるとこれソー○ランドの建物だったわ。

f:id:Studiocedarv:20191215085903j:plain

 



足湯発見!

寒くてブルブル震えていた中、足湯を発見してみんなで入りました。あまりにもあったかくて、ここで全身浸かりたいと言ってた彼。入ってもいいけど、捕まった時はウチの会社の名前は言わないでね。。。

f:id:Studiocedarv:20191215085929j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215090002j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215090033j:plain

足湯の横にある水盤に映るリフレクションがきれいでした。

f:id:Studiocedarv:20191215090141j:plain

ベストスポットを発見してみんなで騒ぎながら撮影。彼が持っているカメラは私が以前持っていたX100F。

f:id:Studiocedarv:20191215090234j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215090301j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215090207j:plain

決していじめられて外に立たされているわけではありません。。。勢いで足湯に入ったので、足拭きタオルを持っていなかったので、みんなで足が乾くのを待っていました。

f:id:Studiocedarv:20191215090324j:plain

ベストアングル見つけて撮ってたら、向こうからも撮られるし構図に入ってくるし。笑

f:id:Studiocedarv:20191215093035j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215093101j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215093154j:plain

『青春の足跡』的な感じ。

f:id:Studiocedarv:20191215093131j:plain

足湯も入って温まったのでもう旅館に帰ります。

f:id:Studiocedarv:20191215093220j:plain

f:id:Studiocedarv:20191215093256j:plain

旅館に帰ったらちょうど朝食の時間。温泉の朝食ってなんであんなに美味しいの?ご飯三杯も食べちゃった。

f:id:Studiocedarv:20191215093343j:plain



早朝フォトウォークのVLOGも作ったよ!

ま、VLOGと言うかスライドショーなんですけど汗

iPhoneで簡単に作れるの、控えめに言って最高ですよ。(下のYouTubeからご覧いただけます。)


Suraise PhotoWalk in Katayamadu - SONYa7R3 x CONTAX Planar 50mm F1.4 -

撮影機材

今回も安定のソニーα7R3とオールドレンズのCONTAX Planar 50mm F1.4 MMJ。小さくてそこそこの写りがとてもいい。多少ピント外してもアジだと思えるから。

 

最後に

早朝フォトウォークは、早起きしないといけないのでちょっと大変だけど、いざ外に出てしまったら最高の結果しかないと思えるから楽しい。

今回は4人だったけど(残り2人は寝坊?で不参加。。。)会社の忘年会でこんなフォトウォークができることが幸せです^^