『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

Osaka x Sony A7R3 x SEL135F18GM −元日の大阪駅と夕陽−

f:id:Studiocedarv:20200105111240j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

2020年元旦にα7RⅢを持って大阪駅で少しだけ撮影してきました。



 

撮影機材はα7RⅢと135mm

今回もサンダーバードが到着するまでの30分の間が撮影タイム。大阪駅から遠く離れることができません。

そして持っていたレンズは中望遠の単焦点レンズSEL135F18GM一本のみ!ここ最近50mmを使ってきたので久しぶりの135mm。切り取り系の構図しか撮れないので視点を変えて撮りまくりました。

www.01dougajyuku.work

 



α7RⅢとSEL135F18GMの作例

ちょうど夕日が傾きだして長い影を作っていました。一月一日だったので人はそれほど多くもなかったです。あまり移動せずに主に大阪駅北側を中心に撮影してきました。

日本海側と違って太平洋側は晴れの日が多くて羨ましいです。。。

ソニーのAFはとにかく優秀

▼自転車のシルエットを撮りたくて。できれば建物のガラスにリフレクションして欲しかった。

f:id:Studiocedarv:20200105110531j:plain

▼フレキシブルスポットの操作を誤ったら一瞬で手前の枝にピントが合ってしまいました。とにかくソニーのAFは優秀すぎ!

f:id:Studiocedarv:20200105110555j:plain



夕陽でできる影

影っていいですよね。撮っちゃいますよね。

f:id:Studiocedarv:20200105110712j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105111055j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105111124j:plainf:id:Studiocedarv:20200105111855j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105111918j:plain



大阪駅は隙間を狙う

上下に入り組んだ大阪駅。縦横無尽にエスカレータが走って吹き抜けで緩やかに空間が繋がっている。

そんな場所だからこそ『隙間』を中望遠で狙って撮ってみました。

▼毎回行くたびにいろんな『隙間』を発見できて楽しい^^ ガラスに写った風景も一つの隙間って解釈するともっといろんな隙間があるかも!

f:id:Studiocedarv:20200105110814j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105111625j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105111739j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105111807j:plain



ガラスの表現

ガラスは反射したり透過したり、光の当たり方によって色々な表情を見せてくれます。大阪駅もガラスが多用されているので、視点を変えると面白い写真が撮れますよね。

▼ガラスの反射の例。キャリーバックが来るまで待ちました^^;

f:id:Studiocedarv:20200105110936j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105111600j:plain



▼透過の例。ピントをどこに合わせるかでこれだけ見え方が変わるのも楽しいですよね。ちなみにエスカレーターに乗りながら撮影しましたが、SEL135F18GMのAFでビュンビュン合わせてくれました。

f:id:Studiocedarv:20200105111212j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105111240j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105111534j:plain



 

グランフロント

大阪駅の北側に建つグランフロント。外壁のマリオンで陰影が強調されていて大好き。

▼手前に何か被写体を入れるとグッと引き立ちますよね。

f:id:Studiocedarv:20200105111031j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105111355j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105111448j:plain

▼被写体がインパクトありすぎましたけど…^^;f:id:Studiocedarv:20200105111712j:plain



大阪駅その他

135mmは使いにくい単焦点と言われることもありますが、慣れれば結構面白い飛び道具になります。圧縮効果も期待できるし切り取り効果もOK。SEL135F18GMは買って良かったと思えるレンズ^^

f:id:Studiocedarv:20200105110843j:plainf:id:Studiocedarv:20200105112032j:plain



ぴちょんくんが見ている

大阪駅は振り向くとぴちょんくんがのぞいています。ちょっとびっくりするレベル。こちらもついつい撮っちゃうよね。

f:id:Studiocedarv:20200105111425j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105112120j:plain

f:id:Studiocedarv:20200105112144j:plain



 

最後に

f:id:Studiocedarv:20200105112208j:plain

30分ほどの時間でしたがいい写真がたくさん撮れました。そして今年もバンバン写真を撮っていきたいと思っています。

今年は変化の年なので、撮影する被写体も大きく変わるかもしれません。そんな変化を楽しむことができる一年にしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。