『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

秋もいいけど春の京都 瑠璃光院も最高でした!【ソニーα7Rⅲ】

f:id:Studiocedarv:20180606214106j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

京都の瑠璃光院に行ってきました。

インスタなどでもよく紹介されているのですが、想像通り素晴らしかったです^^

 

瑠璃光院とは

京都の北側 叡山鉄道の終着駅「八瀬比叡山口駅」の近く、12,000坪の庭園の中に位置する数奇屋造りの建物です。

特に書院二階の漆塗りの机に映る庭園の景色は見るものを圧倒します。

f:id:Studiocedarv:20180606214106j:plain

このリフレクションは本当に圧倒されます

オススメの時期は

瑠璃光院は毎年春と秋に特別拝観が開催されています。

今年の春の特別拝観の予定は以下の通りです。

◯期間:201年4月15日(月) 〜6月30日(日)まで

◯拝観時間: 10:00〜17:00

◯拝観料:一般2,000円

今年は例年よりも半月ほど長く公開しているようです。まだ間に合うのでぜひ!

rurikoin.komyoji.com

秋の紅葉時期だとものすごい人の数になるようですが、今回私が行った時は平日ということもありそこまで多くなかったです。(とは言っても10人以上の人がカメラを構えていました)

f:id:Studiocedarv:20180606214102j:plain 

観光する際の注意点は

今回初めて瑠璃光院に行ってきました。

瑠璃光院には基本的に駐車場がないのですが、それすらも知らずに近くまで車で行ってしまいどうしようか迷っていたところ、すぐ近くにおじいさんが経営されている時間貸しの駐車場があり助かりました。

決して大きな駐車場ではないので、車で行かれることはできるだけ控えられた方がいいかもしれません。

公式ホームページでは、出町柳駅近くの出町駐車場で駐車され、電車で来られることを推奨しています。

出町駐車場地図

https://goo.gl/maps/wXGUte8DNqA2

f:id:Studiocedarv:20180606214031j:plain

叡山鉄道八瀬比叡山口駅も素敵な雰囲気がありますね

撮影機材

今回はソニーミラーレスA7R3と標準ズームのSEL2470GMを持って行きました。

α7Rⅲについて詳しく知りたい人はこちらのレビュー記事を先に読んでください。

www.01dougajyuku.work

もう少し広角レンズを持っていけばよかったかなと思いましたが、A7R3の高画素かんとGMの高解像感が合間って素敵な写真が撮れてよかったです。(あとは自分の撮影技術だけですね汗)

f:id:Studiocedarv:20180606214046j:plain 

アプローチからすでに素晴らしいです

f:id:Studiocedarv:20180606213913j:plain

庭に反射して室内に入ってくる光も素晴らしいです

f:id:Studiocedarv:20180606213928j:plain

よくお手入れされたお庭です

f:id:Studiocedarv:20180606213938j:plain

ずーっとずーっと眺めたくなるお庭はそこかしこに撮影スポットがあります

f:id:Studiocedarv:20180606213946j:plain

f:id:Studiocedarv:20180606213953j:plain

f:id:Studiocedarv:20180606214007j:plain

f:id:Studiocedarv:20180606214030j:plain

f:id:Studiocedarv:20180606214038j:plain

f:id:Studiocedarv:20180606214041j:plain

f:id:Studiocedarv:20180606214055j:plain

f:id:Studiocedarv:20180606214059j:plain

 

f:id:Studiocedarv:20180606213825j:plain

f:id:Studiocedarv:20180606213832j:plain

f:id:Studiocedarv:20180606213858j:plain

f:id:Studiocedarv:20180606213854j:plain

f:id:Studiocedarv:20180606213412j:plain

ついつい長居してしまうくらい素敵な空間です。

1Fではお茶を楽しむこともできるので、できるならば少し時間に余裕を持って訪れることをオススメします。

 

最後に

インスタ映えするスポットでいろんな人がインスタにアップしていたので正直あまり興味はなかったのですが、改めて自分がその場に身を置いてみるとみんながインスタにあげたくなる気持ちがわかりました。

次は秋の時期を狙って訪れてみたいですね。

次の記事はこちら

地元にある国指定重要文化財の喜多家もなかなかのもんですよ。

www.01dougajyuku.work