『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

SONYの望遠ズームレンズSEL70200Gをレビュー!ポートレートにも使える!

こんにちは。ゼロイチ(@cedar_studio)です。

ソニーの軽量コンパクトな望遠ズームレンズSEL70200Gをゲットできたのでレビューします。

想像以上に使い勝手のいいレンズなのでコンパクトなα7Sと相性もよくてとてもオススメなレンズですよ!



 



SEL70200Gの外観

薄くてコンパクトなα7Sに付けてみました。
ちょっとバランスは悪い感じでしょうか。

でもとても軽いので取り回しは良さそうなイメージ。

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G



SEL70200Gの使用感レビュー

ここ数日間私が使用した感想をまとめました。

なお、本格的に望遠レンズを使用したことはありませんので、一般的な望遠ズームレンズの使用レビューと兼用していることをご了解ください。

過去に使ったことのある望遠ズームレンズはこちら

www.01dougajyuku.work



圧縮効果

望遠レンズを使う目的の一つが圧縮効果。SEL70200Gは200mmの望遠域まで使えるので手軽に 圧縮効果を楽しむことができます。

金沢のひがし茶屋街と主計町の街並みを圧縮効果で撮影してみました。

SEL70200G

SEL70200G



F4でもボケる

いわゆる小三元レンズと呼ばれるF4通しのレンズ。F2.8通しの大三元レンズに比べてボケにくいと思う人も多いかと思いますが、F4ですが望遠域なので十分ぼかすことができます。

SEL70200G

SEL70200G

どうですか?想像以上にボケているでしょ?これだけボケてくれたらF4で十分だと思いませんか?



ネコ撮影用

望遠域で撮影できるand程よくボケる!ことからネコを撮影するには最適なレンズだと思います。

近所のこむぎちゃんを撮ってみたけど、SEL2470GmよりもSEL135F18GMよりも撮りやすかったです^^すぐに近寄ってくるこむぎちゃんですが70mmスタートってかなり使いやすかったです!

SEL70200G

SEL70200G



風景もいける

70mmスタートの望遠ズームレンズなので使い方が限られると私も固定概念でいましたが、意外と風景撮影もいけます。70mmは意外と万能な焦点距離ですよね^^

SEL70200G

SEL70200G



ポートレートにも最適

70mmの中望遠から200mmの望遠域まで撮影できて、ボケもそこそこって言ったらもうポートレートに最適なレンズですよね^^



SEL70200GSEL70200G

遠くから被写体をとらえられるので、自然な表情を撮影することができました。



 



SEL70200Gの作例

実際にSEL70200Gで撮影した作例をご覧ください。



まるで梅雨が終わったかのような入道雲。私の書斎から椅子に座ったままでパシャリ。望遠ズームはこんなラクチンで撮影できるから嬉しいです^^ 

SEL70200G

SEL70200G



寺社建築も切り取りで撮影すると魅力的になります。

SEL70200G
SEL70200G



ネコは神です。

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G



SEL70200G



金沢のひがし茶屋街。手前に柳の木の前ボケ。

SEL70200G

SEL70200G
SEL70200G



撮影倍率は高くないのでマクロレンズ的な使い方はできませんがキリトリの撮影手法は結構使えます。

SEL70200G



狭い路地だけど70mmで撮るとこんな構図でも撮れちゃう不思議。24-70で撮ってると70mmって望遠よりだと思っているのに。。。

SEL70200G



圧縮効果を体現した構図。ピントはどこに置いてきたんだ?というご指摘は聞きません。

SEL70200G



SEL70200G

SEL70200G



ネコは神です2。

SEL70200G

SEL70200G



燕と闘うおとこ。

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G



ピント面は結構しっかり解像している印象です。

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G



店の外からマスターを盗撮。(もちろん事前説明済み)

これも望遠ズームだからなせる技。

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G



色味は全体的にあっさりしたイメージ。α7Sの効果もあると思います。

SEL70200G

SEL70200G

SEL70200G



SEL70200G



SEL70200G



撮影機材

今回使ったのはソニーのα7S。中古で購入した古いカメラですが想像以上に写るいいカメラです^^

www.01dougajyuku.work

 



 

最後に

望遠レンズって自分の撮影スタイルには合わないなって思った時期もあったんですが、SEL70200Gは軽量&コンパクトなのでとても使いやすいと感じました。

中古で安い個体も出回っているので気になった人は是非一度手にとってみてください。