『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

中能登町の不動滝は熊野神社とセットで!

f:id:Studiocedarv:20191112233148j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

中能登町に滝があるのを知っていますか?その名も『不動滝』。

不動滝|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報

不動滝も素晴らしいんですが、手前にある熊野神社も是非訪れてほしいです^^

 

不動滝(ふどうたき)

石川県中能登町にあるのが不動滝。森の中に囲まれていますが、すぐ近くまで車で行けるので気軽に訪れることができます。

不動滝

l



不動滝は手持ちでも撮影できる

滝を撮影しに行ったのに、NDフィルターも三脚も忘れるという大失敗をしてしまいました。仕方ないので脇を締めてα7R3の手ぶれ補正機能に期待して頑張りました。

▼手ぶれ補正の効果を期待して撮影しました。そこそこ撮れているでしょ?笑

人の大きさと比較すると滝の大きさがよくわかります。

f:id:Studiocedarv:20191110225839j:plain

f:id:Studiocedarv:20191110230101j:plain

▼不動滝と呼ばれる所以はすぐ近くに不動尊が祀られているから。

f:id:Studiocedarv:20191110230131j:plain

f:id:Studiocedarv:20191110230151j:plain

駐車場からすぐ近くにある滝なので小さなお子さんでも歩いて行くことができます。

夏はマイナスイオン満載なのでオススメですよ!

 



不動滝の手前には熊野神社がある

不動滝も魅力的なんですが個人的にオススメなのが手前にある『熊野神社』。

熊野神社(鹿島郡中能登町井田86-34) - 石川県神社庁

熊野神社



熊野神社は参道がオススメ!

熊野神社のオススメは参道です。杉の大木が参道の両脇に立ち並び荘厳な風景を作っています。夕方には横から優しい光が差し込むのでより立体感が感じられます。

▼京都嵐山の竹林の小径のような繊細な雰囲気ではありませんが力強い風景です。 

f:id:Studiocedarv:20191110230424j:plain

▼15:00頃に訪れましたが誰1人いなくて30分くらい撮影していました^^

f:id:Studiocedarv:20191110230221j:plain

▼途中にある赤い灯籠がまたインパクトになって素晴らしい。

f:id:Studiocedarv:20191110230253j:plain

f:id:Studiocedarv:20191110230347j:plain

▼樹齢なん年くらいの杉なんだろう。

f:id:Studiocedarv:20191110230451j:plain

▼カメラやってる人は絶対にとっちゃうやつ。

f:id:Studiocedarv:20191110230603j:plain

f:id:Studiocedarv:20191110230638j:plain

f:id:Studiocedarv:20191110230713j:plain

f:id:Studiocedarv:20191110230806j:plain

▼本当は見るのも嫌なキノコ。写真のためなら。。。

f:id:Studiocedarv:20191110230938j:plain

▼参道から鳥居(入り口)側をのぞむ。

f:id:Studiocedarv:20191110231008j:plain

f:id:Studiocedarv:20191110231037j:plain

▼鳥居から参道側をのぞむ

f:id:Studiocedarv:20191110231142j:plain

f:id:Studiocedarv:20191110231346j:plain

f:id:Studiocedarv:20191110231107j:plain



撮影機材

今回撮影に使ったのはソニーのミラーレスα7R3と標準レンズのSEL2470GM。効果から中望遠までF2.8通しで撮影できるのでとっても便利^^今回みたいにちょっとくらい場所での撮影も開放で撮影すれば手ブレがない写真も撮影できます。

 

最後に

ちょうど紅葉の時期に行ったのに秋の雰囲気が全くない写真になりました^^;