『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

能登観光はハイディワイナリーがオススメ!ワイン工場見学も!

f:id:Studiocedarv:20190502083328j:plain

こんにちは。FB隊長です。

能登 輪島市の旧門前町にあるレストラン ハイディワイナリーに行ってきました。

レストランに入るのは初めてだったのですが想像以上に良かったので、能登観光を考えている人は、ちょっと寄り道して欲しいです^^

今回撮影に使ったのはこちら

 

ハイディワイナリーとは

HEIDEE WINERY/ハイディワイナリー

heidee-winery.jp

『本当は、秘密にしておきたい。

 大人の寄り道、辺境のワイナリー』

すみません、宣伝して。苦笑

オーナーが2012年からぶどうの苗を植え始め、地道に畑つくりを行ったとのこと。

300年続くワイナリーを、とのことで本格的なワイナリーを目指しておられます。

カフェ、レストラン、パンそしてワイン

f:id:Studiocedarv:20190502085904j:plain

2017年にはレストラン棟が完成。

実は私、2015年にワイン工場とぶどう畑を見学させてもらっていました。

その時の写真はこちら。

f:id:Studiocedarv:20190502084659j:plain

まだ工場の片隅でワインを販売している状態でした

f:id:Studiocedarv:20190502084728j:plain

ワイン樽

f:id:Studiocedarv:20190502084802j:plain

ワイン畑

f:id:Studiocedarv:20190502084840j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502084901j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502084922j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502085218j:plain

見学したぶどう畑は工場から北に数十分車で走ったところにありました。

連続テレビ小説『まれ』のオープニング動画が撮影された場所のすぐ近くでした。

季節は10月頃だったと思いますが、厳しい能登の冬の足音が聞こえ出したくらいの時期。この厳しい環境でぶどうが育つんだなぁと感心した思いがあります。

 

レストランからの眺めは絶景

f:id:Studiocedarv:20190502085533j:plain

当日はあいにくの天気。時々雨がぱらつく曇り空でした。

f:id:Studiocedarv:20190502085403j:plain

空には低く雲がかかっていました

f:id:Studiocedarv:20190502085453j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502085650j:plain

外観は南欧のイメージ

f:id:Studiocedarv:20190502085816j:plain

店内は木のフローリングに木の柱をふんだんに使った建物になっています。

控えめに言ってもオシャレさん^^

f:id:Studiocedarv:20190502090024j:plain

内装は木をふんだんに使った落ち着く空間

f:id:Studiocedarv:20190502090109j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502091458j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502090232j:plain

窓の向こうには日本海が広がっています

予約をしていなかったのですが比較的早い時間だったため待たずに席に案内してもらえました。角の特等席に座ることができました。

f:id:Studiocedarv:20190502090426j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502090504j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502090550j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502090635j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502090701j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502090728j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502090814j:plain

席から見る眺めは最高!

遠くに猿山岬も見えます。夕方はサンセットも観れるので時間を合わせて訪れるのもアリかも!

f:id:Studiocedarv:20190502091256j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502091332j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502091414j:plain

こんな素敵な席で時間を過ごせるのは素晴らしい!

 

ワンプレートランチ1800円は大満足!

今回頼んだのはワンプレートランチ。1800円でした。

f:id:Studiocedarv:20190502091657j:plain

最初に届いたのはオニオンスープ。この他にもクラムチャウダーとか数種類選べました。個人的にオニオンスープ大好きなんですよね〜^^

じっくりと煮込まれた玉ねぎがとても甘くて美味しかったです。

f:id:Studiocedarv:20190502091856j:plain

ワンプレートランチは、キッシュとソーセージ、パン、サラダ、ポテト、 ヨーグルトのセット。

ヨーグルトの上にはワインのジャム?が乗っていました。

f:id:Studiocedarv:20190502092040j:plain

一見少ないように感じましたが、食べてみるとお腹も大満足でした。

この後コーヒーをいただいてゆっくりとさせてもらいました。

ショップも併設

以前はワイン工場内にあったショップは、レストラン棟に移転していました。

受付横にコーナが作られています。

f:id:Studiocedarv:20190502092216j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502092310j:plain

色々な種類のワインが販売されています。

どのワインがいいのかは、お店の人に相談するといいかもしれません。

f:id:Studiocedarv:20190502092411j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502092443j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502092523j:plain

パンも販売していました

ワインだけでなくパンも販売されていました。

ベーグルとか美味しそうでした。義弟用に購入させてもらいました。

f:id:Studiocedarv:20190502092700j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502092737j:plain

f:id:Studiocedarv:20190502092811j:plain

ワインが溢れている!と思って慌ててグラスを起こそうとしたら。。。

f:id:Studiocedarv:20190502092858j:plain

そんなオブジェでした。。。orz

 

オンラインショップ

能登は遠いのでなかなか行けない!という人には、オンライショップも用意されています。

私が購入したワインも販売されていました。

heidee-winery.shop-pro.jp

ワインを飲むときは車の運転を控えて

本当は私もワインを飲みたかったんですが、車の運転があったので泣く泣くお水で。

次来る時はがっつりワインを頂けるようにしたいと思いました。

すぐ横に『じんのびの湯』があるので、そちらで宿泊するつもりで来たいと思います。

じんのびの湯もなかなか面白くて、建築家毛綱毅曠(もずなきこう)さんの作品なので見学するだけでも面白いですよ。なかなか個性的な建築家さんなので。

view-sunset.com

金沢市内にも店舗オープンしてますよ!

私も知らなかったんですが金沢市内にも店舗オープンしているみたいです。

能登まで行けない人はこちらはどうですか?(と言っても公共交通機関では行きにくい場所だけど)

タクシーだと金沢駅から2000円くらいでいけるかと思います。

 

最後に

実は2015年にハイディワイナリーさんにお邪魔したのは、今やっているまちおこし活動の一環として協働できないかと、試行錯誤の中でお伺いしたんです。

北川尻区内で作っているぶどうとワインを組み合わせて商品販売できないか、とかね。

具体的な進行はなかったんですが、ずーっと応援しているワイナリーさんなのでこれからも何度かお伺いしたいと思います^^

この記事を読んで少しでも気になった人は、ぜひ一度ハイディワイナリーさんに訪れてみてくださいね!

あ、あと掲載されている写真が『いいな!」と思った人はこちらの撮影機材を参考にしてくださいね!

次の記事はこちら

地元でやっているまちおこし活動『やるまい会』はこちら

www.01dougajyuku.work

今回撮影で使ったNOKTON40mmF1.2のレンズレビューはこちら

www.01dougajyuku.work

ここ最近のベストショットが掲載されている記事はこちら

www.01dougajyuku.work