『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

『かたわれどきフォトグラファー』になります

X100V 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

私事ではありますが、この度『かたわれどきフォトグラファー』になることにしました。これからも『ジモグラファー』兼『かたわれどきフォトグラファー』としてよろしくお願いします。

X100V 作例

『かたわれどきフォトグラファー』ってなんなの??

 

 

 



『かたわれどき』って?

新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」で出てきた言葉。昼でもなく夜でもない時間帯のことで夕日が地平線に沈んだ瞬間のこと。

実は「かたわれどき」はアニメの中で作られた造語で、語源は朝方を表す「かわたれどき」で、相手の顔も解らない時間帯として「彼は誰時」という意味でした。

「君の名は。」はいつの間にかストーリーに引き込まれた面白い作品だったよね!

 

ボクが好きなものはやめられないしやめる必要もない。これからも好きなことをやり続ける

そう思ってボクはカメラブログを始めたんだけど、長くカメラで写真を撮ってるとボクが何が好きなのかわかってきました。

そう!お気づきの人も多いと思いますがボクが撮った写真のほとんどが夕暮れ時のもの。

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

朝も夕も好きだけど、どんどん「昼」に近づいて魅力がなくなっていく朝よりも、空から夜が降りてくる夕方の方が魅力的だしテンションが上がるんです。

メインは海で撮るけど、なんなら部屋の窓からでも撮っちゃうよ!

X100V 作例





 



『かたわれどき』をメインに活躍するよ

これまではいつも夕日の写真を撮ってしまう自分にちょっとコンプレックスがありました。

いつもおんなじような写真ばっかり撮ってるよね

環境依存型の写真家だよね

でも誰もそんなこと思ってないですよね。「この人夕日が好きなんだなぁ」くらいにしか感じていないのに、ボク自身がそれを許容できていなかった。ボク自身がボク自身を認めていなかった。

X100V 作例

 

これからも遠慮なく「かたわれどき」の写真を撮るよ!

「今まで遠慮してなかったやん!」って声も聞こえそうですが、これからも遠慮なくかたわれどきフォトを撮ります。そしてアウトプットしていきます。

X100V 作例

自分が好きなことをやるって大事だもんね!

 

かたわれどきフォトウォークをやりたいよ!

日没1時間前くらいからスタートして日没後1時間くらいまでのフォトウォークしたいです。刻一刻と景色が変わっていく様とみんなと共有しながら楽しみたい。

X100V 作例

もちろん終わった後は懇親会もやりたいよ!

 

『かたわれどきフォトグラファー』をよろしくお願いします

名前だけ先に決めてしまって、何ができるのか、どんな活動になるのかはこれから考えますwww

X100V 作例

それでも世の中に一人くらいはこんなフォトグラファーがいてもいいじゃないですか?

「縛り」で写真撮るのも楽しいかもね!



 



まとめ

かたわれどきフォトグラファーの活動の手始めとして、夕日を撮ります!笑

まあそれしかないんですが、ボクが好きだと思うものを好きなだけ撮り続けたいと思います!

Macで「かたわれどきフォトグラファー」 ってタイプすると「かたわれ土器」って変換されるの何とかならないの?

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^