『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

旅行とGR3xと撮って出しとVol.02【旅行記・作例・下呂】

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

毎年恒例の撮影旅行二日目。前回に引き続き今回も「GR撮って出し」の作例として紹介します。

 

www.01dougajyuku.work

 

GRの関連記事はこちら

作例多めになるから流し読みしてくれると嬉しいな!

 

 

 



あいにくの雨とモーニング

昨日の快晴から一転。今朝はあいにくの天気。雨が降ったり降らなかったり。

GR3x 作例

GRのモノクロで撮ったり撮らなかったり。

GR3x 作例
GR3x 作例

古い温泉街だけど街中にもたくさんの写真スポットがあって楽しい。

GR3x 作例
GR3x 作例

朝風呂があまりにも気持ち良すぎてゆっくりしすぎたらちょっと湯に当てられたかも。

GR3x 作例

温泉街からちょっと離れた場所にある喫茶店。昔ながらの店の作りはかなり魅力的。

GR3x 作例
GR3x 作例

窓の外には渓谷が広がっていてコーヒー飲みながら紅葉を楽しむこともできちゃう。

GR3x 作例

そしてモーニングはコーヒーにトーストがついてくる。バターとたっぷりのハチミツが乗った厚めのトーストはふわふわで大満足のボリューム。
これでコーヒー込みで350円は安すぎる!

GR3x 作例
GR3x 作例

喫茶店からの眺めはこんな感じ。岐阜ってすごいなぁ。

GR3x 作例

名古屋市内側へ車を走らせているとダム湖みたいなのに遭遇。写真は撮れなかったけど向こう側を電車が走っていって撮り鉄の人がたくさんいたよ。

GR3x 作例

湖面がリフレクションしているからいつもの2倍きれい。

GR3x 作例
GR3x 作例



 



秘密のスポットとの出会い

あまり下調べせずに動いているから、基本Googleマップさんのお世話になることが多くて。なんとなく雰囲気良さそうだったから立ち寄った場所が予想をいい意味で超えてくれた場所だった。

※ツイートの写真はハッセルブラッドで撮影

GR3x 作例

基本的にEAW現像するマンだから撮って出しはあまり使わないけどGRの撮って出しは本当にやばい。

GR3x 作例

歩いて10分くらいのコースを回ったけどあちこちに写真スポットがあって1時間以上かかったんじゃないかな。

GR3x 作例

とにかくみんなで「やばいやばい」って言いながらシャッター押してた。

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例

赤い色からオレンジ、黄色までいろんな紅葉を楽しむことができる。

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例

多分天気がイマイチだったのも良かったのかもしれなくてやっぱり紅葉撮るなら曇天だよね。

GR3x 作例
GR3x 作例

たくさん撮ってたくさんはしゃいできた。

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

お昼ご飯を食べにもうちょっと南下して味のある食堂へ。

GR3x 作例

おでん食べて

GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例

ビール飲んで。

GR3x 作例
GR3x 作例

パーコー丼食べた。サイズはミニにして正解だったな。昨日から食べ過ぎでお腹いっぱい。

GR3x 作例

GR3x 作例

最後は犬山城へちょっとだけ立ち寄って終わり。

GR3x 作例

想像の2.5倍くらい人がいて盛り上がってた。このなんとなくおしゃれなコーヒー店が増える現象に名前をつけたい。(飲んでないけど味はそこそこなんじゃないかと。。。)

GR3x 作例

いいねいいね

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

 

今回の写真は全てリコーGR3xの撮って出しになります。ちなみにイメージコントロールのカラー設定はこちらの記事を参考にしています。

www.01dougajyuku.work



 



まとめ

充実した二日間の撮影旅行。これ以外にSONY a7sとHasselblad 907xでも撮ってるからこれから現像しないと。。。まだまだボクの秋は終わりません。

それよりもGRの撮って出し素晴らしいでしょ?

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^