『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

旅行とGR3xと撮って出しとVol.01【旅行記・作例・下呂】

GR3x 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

毎年秋になると行ってる一泊二日の撮影旅行。今年は岐阜県内をレンタカーで回りました。

カメラは何台か持っていきましたが、大きなカメラを構えつつズボンのポケットにはGR3x(GRiiix)を忍ばせてちょくちょく撮ってました。もちろん撮って出しですが、それが想像以上に良かったので「GR撮って出し」の作例として紹介します。

二日目の様子はこちらから

www.01dougajyuku.work

GRの関連記事はこちら

作例多めになるから流し読みしてくれると嬉しいな!

旅のスタートと馬籠宿

家から一歩足を踏み出した時点で旅は始まっている

誰かが言ったとか言わないとか。集合場所に向かうまでも既に撮影タイム。GRだとポッケに入れておけるから気張らずにシャッターが押せるからいい。

GR3x 作例

いつもは何万歩も歩いて移動することが多かったけど今回は贅沢にもレンタカーを借りて移動することに。朝の9時前に助手席に座ってハイボールを飲む背徳感がたまらない。

馬籠宿に着いたけど食べ歩きばっかりして写真はほとんど撮っていない。

ヌコ様を見つけたら誰よりも先に寄っていくタイプ。

GR3x 作例

ピント外したり構図が微妙だったりしても許せるのがGR。他のカメラと比べて心理的ハードルが低くなるのがいいよね。

この日は雲一つない快晴。しっとりとした写真が撮りたかったけどコントラスト高めで「むずかしー」って言いながら撮る。撮って出しだからシャドウ持ち上げることもできず。

山の紅葉もいい感じ。名古屋市内はこれからって感じだったけどこの辺はちょうどいい頃合いかな?

GR3x 作例

今回は4人旅行。それぞれ使ってるカメラもカメラとの関わり方も違うけどそれぞれが楽しんでいる感じ。一体感がないのがまた楽しい。

所々唐突にモノクロが入るのはご愛嬌。干し柿と青空の対比がきれいだなって思ったけどハードモノクロにした方が個人的には好きかも。

お昼ご飯はとりそば。絶対に今日はたくさん食べることになるから気持ちセーブする。(最初のハイボールと食べ歩きはゼロカウント)

GR3x 作例

島崎藤村の記念館は谷口吉郎の設計だから見学に。「藤村記念館」って名前だけど一見したら「ふじむらきねんかん」って呼んじゃうよね?

ハイキーとローキー。なんでもござれ。

こんな風景は自分の地元と似てるからホッとするよね。やっぱりボクはシティボーイじゃなくてカントリーボーイなんだな。

下呂温泉の夜

馬籠宿から車で移動。途中、Googleマップで調べた滝に寄ってきたけどGRを持ち出さなかったから写真はなし。参考にこっちのツイートを見てくれると^^;

薄汚れた安宿に入って窓の外を見ると山並みに夕日が当たっててきれいだった。

GR3x 作例

下呂温泉は追加でいくらから払うと、いろんな旅館の温泉が入れるチケットが手に入る。寂れた宿の温泉に入るよりも外の温泉に行こうぜ!ってことで日が暮れてから外へ飛び出してみた。それはまだ明るいけど街はもう真っ暗。

少しずつ暮れていく。

雰囲気出すために浴衣をきてきたのが失敗。そして温泉がオープンする時間を1時間間違えてしまったので、体を少しでも温めるために足湯へ。

GR3x 作例

絶妙にぬるくて逆に身体が寒くなった足湯、ありがとう。

初めての下呂温泉だったけどそれなりに雰囲気もあっていいね。

結局我慢できずに先に飯にしようって男4人で冬の温泉街を歩く。やっぱり浴衣を着てきて良かった。絵になる。

GR3x 作例

せっかくだから飛騨牛食おうぜ!って頼んだけどお肉五切れで二千円でびっくりした。

温泉タイムは個人的な肖像権保護のため写真なし。ポカポカになった身体に最後放り込むのはやっぱり〆のラーメンだよね。っということで、まるでここだけ異次元世界みたいなラーメン屋さんへ。

ラーメンは昔ながらの醤油ラーメン。胃に染み渡る美味しさ。でも大盛りか?ってくらいに麺が多くて胃がはち切れるくらい。でもまた下呂にきたらお店に入っちゃうと思うくらい美味しかった。

GR3x 作例

今回の写真は全てリコーGR3xの撮って出しになります。ちなみにイメージコントロールのカラー設定はこちらの記事を参考にしています。

www.01dougajyuku.work

まとめ

やっぱり一回じゃ収まらないから2回に分けて紹介。

次回は二日目の工程。前日は思ったように写真が撮れなくて自信を無くしてたんだけど、そんなのが全部吹き飛ぶような風景に出会ったから、それもGRの撮って出しで。

ちょっとチラ見せ。

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^