『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

【SIGMA fp 到着前夜】今が一番楽しい^^

 こんにちは。ゼロイチです。

明日2020年1月22日に、ついにSIGMA fpが我が家にやってきます。

たったこれだけのツイートで皆さんfpが到着するってわかるんですね^^;

そんなSIGMA fp到着前夜の気持ちについて綴りました。



当初はこんな記事も書いてなんとか物欲を抑えようとしてましたよ。。。

www.01dougajyuku.work



 



SIGMA fp到着前夜の行動

明日の夜、SIGMA fpが手元に届きます。そんな到着前夜の私の行動はこんな感じ。



先人の記憶(作例)を見まくる

これまで穴が開くくらいいろんな人のfpの作例を見てきました。そして自分もこんな写真を撮りたいなぁと想定しています。

Twitterで仲良くさせてもらっているu/nさんのこの作例が最後の一押しでした。

自分もこんな写真撮れるのかな、と期待してfpをゲットするけど多分無理なんだろうなぁ。涙

fpはRAW動画も撮れるから、メインカメラのSONYα7RⅢとの動画比較をしてみても面白いかも。 

 

アクセサリに思いを馳せる

SIGMA fpのコンセプトの一つ『スケーラブル』は変幻自在な拡張性が特徴。様々なアクセサリーを拡張することで様々な使い方にフレキシブルに対応できるというもの。

そうなると気になるのはアクセサリーの数々。純正アクセサリーからサードパーティー製まで色々なアクセサリーを眺めるだけでも楽しい^^

 

▼おすすめアクセサリーはこの記事でまとめています。

www.01dougajyuku.work

 

 

メインカメラとの使い分けについてもう一度考える 

私のメインカメラは不動のSONY α7RⅢ。最新型ではなくなったけど今でも死角がないいいカメだだと思います。 

そんな中、我が家に訪れるSIGMA fp。私はメインカメラとサブカメラという分け方をするのではなく、あえて『ダブルメインカメラ』として運用していく予定です。

www.01dougajyuku.work



ダブルメインカメラで運用するので、あとは用途に合わせた使い分けをどうするか。

GMレンズと併せて『ここぞっ!』という場面では大活躍するα7RⅢ。写真メインになりますが、いざというときはα7RⅢの登場かもしれません。

それに対してより動画が得意なfpは、シネマティックムービーを撮影する時や、お散歩カメラとして大活躍する予感^^



 

結論:カメラが到着する直前が一番楽しい

もちろんカメラが到着したあとも楽しいんだろうけど、到着する前のこのワクワク感が一番楽しいんじゃないかな?

旅行の前日みたいな、ワクワクして眠れなくなるような楽しさがある、到着前夜。

もう眠れません。(寝るけど。)



 

最後に

SIGMA fpをゲットしたらfpフォトウォークに参加してみたい!

そこで出会う人たちの視点や撮影技術を参考にして自分もみんなみたいな写真をたくさん撮りたいな!



年初め早々に散財してしまって、今年もどうなるのか甚だ心配しているゼロイチでした。。。