『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

写欲がない時のボクの対処法

ライカ M10 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

ボクは1年間に5万ショットくらい撮影するヘビーカメラユーザーですが、そんなボクでも写欲が湧いてこない時があります。でもたくさんのカメラを持っているから使ってあげたいのと、カメラブログを運営しているからできればシャッターはたくさん押していきたい。

そんな写欲がない時にボクがどんなふうに写欲を上げていくのかを紹介します。多分ほとんどのカメクラの人が悩んでいる問題だと思うので、あなたの写欲を上げる方法も教えてください^^

 

 

 

 



「写真を撮らないと!」と考えない

写欲が湧かない理由はいくつかあると思います。ボクが感じている理由はこの辺り。

    1. 身体が疲れている
    2. 忙しくて時間が取れない
    3. 思い通りの写真が撮れない
    4. 撮りたい被写体がない

 

他にも写欲が湧かない理由があったら教えてね^^

 

ボクは3をきっかけに一気に写真が撮れなくなることがよくあります。撮った写真に満足できなくて、撮った写真を現像するのも気が乗らなくて、なんとなくカメラから手が離れてしまいます。さらにはブログ更新も滞って1ヶ月全く更新しなかったことも何度か。そしてできていない自分が嫌になってよりカメラから離れてしまうことも。

そんな失敗を繰り返してきて、最近では「写真と撮らないと!」と考えないようにします。「いい写真を撮りたい」という気持ちは純粋でモチベーションの一つにもなるのでとても大切ですが、いい写真が撮れなかった時にモチベーションが下がってしまう要因にもなります。

もっというなら「写真は撮らない!」と決めてしまうのもありかもしれません。そのうち内側からふつふつと社欲が湧いてきたらラッキーです。

 



 



外に出る理由を見つける

ライカ M10 作例

写欲がなくなる時期のボクの行動を振り返ってみると、家の中にこもっていることが多かったです。確かに写真は外に出ないとなかなか撮れないし、撮りたいものとも出会いにくい。

だからボクは写欲がなくなった時は、外に出る理由を見つけるようにしています。どんな小さな理由でもいいですが、ボクが外に出る理由は次の通り。

  • 本屋へ本を買いに行く
  • 日光浴をしに行く
  • コーヒー豆を買いに行く
  • 飲みに行く

どんな小さなことでもいいし、近い場所に行く理由でもいいですが、とにかく玄関から外に出る理由を見つけて実行します。

ライカ M10 作例

逆に旅行に行こうとするとかなりハードルも上がりますし、どうせ行くなら写真を撮らないと!と意気込んでしまうので、旅行はボクはおすすめしないです^^;



 



小さくなカメラを常に持ち歩く

外に出る理由を見つけられたら、次は小さなカメラを持ち歩くことです。人によってはスマホのカメラでもいいかもしれません。

外に出ると気持ちいと感じる風景やランチの状況など、思わず写真を撮りたくなるシーンはたくさんあります。そんな時に自然と写真が撮れるように「小さな」カメラを持ち歩きましょう。

ライカ M10 作例

ボクはスマホで写真は撮らない派なので、小さなカメラとしてリコーのGRⅢxを常に持ち歩いています。カバンのポケットに忍ばせたり、ズボンのポッケに突っ込んだりして、近くのコンビニ行く時も持ち歩いています。

GRⅢxは小さいけど写りがいいのでおすすめです^^

 

スマホでもいいけどGRみたいにミラーレスカメラと遜色ない写りをするカメラの方がよりふつふつと写欲が湧いてくるよ!

 



 



高いカメラを買う

最後はちょっとスパルタですが、あえて高いカメラを買う方法があるかも^^;
ただ高いだけじゃダメで憧れのカメラとかめちゃめちゃ可愛いカメラとか、使いたくなるようなカメラをゲットするのは荒療治ですがいいかもしれませんね。

ライカ M10 作例

ボクは写欲がなくなったわけじゃなかったですが、2週間の間にライカが2台手元にきました。

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

 

ライカは高すぎるけどそれぞれが好きなカメラをゲットするのがいいかもね!

ボクみたいにカメラブログを運営していないんであれば、一旦カメラと離れちゃうってのもあり。桜や紅葉、旅行のタイミングでまたカメラに戻ってくればいいんだと思います。写真は楽しんでやればいいので無理するのはよくないですよね^^;

 

 



まとめ

ボクは毎年桜の季節が終わった後と秋の始まりくらいに写欲が一気になくなります。桜の撮り疲れと夏バテが原因なのかな?と思いますが、それをリカバリーするためにいろいろ試してきました。

最終的にはカメラとちょっと距離を置きつつ、でも離れすぎないのが自分に合っていました。人それぞれだと思いますがあなたはどんな風に写欲を上げていますか?

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^