『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

【活動報告】2022年振り返りと2023年の目標

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

一年のスタート、最初の記事としてボクのWeb活動の2022年振り返りと2023年の目標をまとめます。誰得記事ですがボク自身のケジメとしてあえて書きます。

これからブログを始めようと思っている人にとって参考になれば。

 

ボクのWeb活動フィールド

 

 

 



2022年の振り返り

2022年もかなり濃淡のある一年でした。仕事の忙しさだけでなくボクのモチベーションにも影響されて更新が滞った時期もありました。それでも写真は常に撮り続けていたので更新されていない時期に撮っていた写真の供養の仕方をちゃんと考えないといけませんね。

2022年の主なトピック

・低調な滑り出し

新しいレンズを買ったりもしたけどイマイチブログを書くモチベーションが保てなかった年初。

・4月は更新ゼロ

家族の生活環境が色々と変わったことでプライベートが忙しくて全くブログに手をつけられなかった時期。それでも京都に2回行ったりして写真はたくさん撮ったよ。

・7月にKodak EKTAR H35の記事が人気に

大人気で手に入らないと思っていたEKTAR H35が思わず手に入って喜んで書いた記事が好評。一年を通して読まれる記事になりました。

www.01dougajyuku.work

・秋は中弛み

ある意味毎年の動きなんですが秋はちょっと疲れちゃうんですかね。

・10月下旬から定期更新開始

ちゃんと収益化しないと思ってブログ更新の定期更新ルールを設定。結果的にこの決断が後半の伸びにつながりました。

 

ブログ等の記事数

ボクのWeb活動を定量的に判断できる指針として明確なのが更新記事数。更新記事数は合計で79記事。1週間に一記事以上は更新できているから一応合格点かな?

メインブログの月ごとの更新記事数はこちら。

  • 1月 8記事
  • 2月 3記事
  • 3月 4記事
  • 4月 0記事
  • 5月 3記事
  • 6月 5記事
  • 7月 13記事
  • 8月 11記事
  • 9月 4記事
  • 10月 6記事
  • 11月 13記事
  • 12月 9記事

やっぱり4月の0記事更新がひどい。こまめに更新し続ける大切さは後半に実感したので更新頻度は一定に保ちながら2023年は進めたいですね。

メインブログ以外の更新状況はこちら。満遍なく更新はできていますがやはり時期による濃淡はありそうなので定期更新が肝になりますね。個人的にはサブYoutubeの15記事更新は頑張ったと自分を褒めたい。

  • サブブログ  82記事
  • まちおこしブログ 38記事
  • メインYoutube 7記事
  • サブYoutube 15記事
  • note 24記事

 

ブログPV数

ブログを評価するもう一つの基準として大切なPV.。今年は1年間合計で41万PVでした。メインブログはある程度検索エンジンに引っかかるネタをメインにしているのでPVがあるのは想定範囲ですが作例メインのサブブログのPVは相変わらず低調のまま。

  • 1月 2.8万PV
  • 2月 2.5万PV
  • 3月 2.6万PV
  • 4月 2.4万PV
  • 5月 2.5万PV
  • 6月 2.8万PV
  • 7月 3.8万PV
  • 8月 4.1万PV
  • 9月 3.7万PV
  • 10月 3.8万PV
  • 11月 5.0万PV
  • 12月 4.9万PV

※端数処理しているので合計と合わない場合あり

月5万PVをマイルストーンにしていたので11月に達成できていたのは嬉しかったです。正直PV数を公表するのは恥ずかしいですね。もっと読まれている皆さんのブログに比べると弱小すぎるんですが。。。。

 

ブログ収益

趣味はお金がかかるのでやっぱりブログしているなら収益は気になります。好きなことをして収益出せるのはブログのいいところですが費用対効果だけで考えるとかなり効率は悪いと思います。これからブログを始めようと思っている人で収益に大きな期待をしている人は考え直した方がいいかもしれません。

私の収益の主な柱はアフィリエイトとGoogleのアドセンス。あまり露骨に金額を書くのはどうかと思うのでチロルの数で表現します。

  • アフィリエイト 1.1万チロル
  • アドセンス 30.9万チロル

この数字を多いととるか少ないと取るか。ただこれだけの数のチロルを一年で食べることはできないのでボクは大満足しています。特に後半の伸びが良かったので2023はこの勢いを保ちたいですね。



 



2023年の目標

2022年の現状については、全体としては満足していますがこれに甘んじることなくさらに活動を進めていくために2023年も攻めの姿勢でWeb活動を続けていきます。

メインブログ100記事更新

収益の柱となるのはメインブログなので記事更新数を100記事に設定します。これは年末から始めている定期更新を1年間通して続けられると達成できる数字。ブログ記事の火・土更新継続を1年通して続けられるのか、特にモチベーションが落ちる秋にも継続できるかが鍵になります。

 

メインブログ60万PV

これまでのマイルストーンに設定していた月5万PVをコンスタントに達成できるように年間PV60万を目標にします。サボらずに定期更新し続けることが大事ですが、個人的には100万PVを影の目標にして進めていこうと思ってます。その結果として60万PVくらいがちょうどいいゴールなのかもしれません。

今年感じましたが、ちょっと突き抜けた目標を設定した方が自分の限界を越えられるので今年もちょっと突き抜けた無理目の目標を設定します。

 

サブYoutubeチャンネルの収益化

実はハードルがすごく高いと思っているYouTubeの収益化。それでもニッチな分野に絞って更新しているサブチャンネルは少しずつではありますがファンの定着化も進んでます。英語圏の人から見られることを意識した構成にしていましたが、自動翻訳の技術も進んでいるので今後はタイトルは日本語にしようと思っています。

POV動画とウエストレベルファインダー動画という他の人とあまり被らないブルーオーシャン?で本当に収益化が可能なのかボク自身が一番不安に感じていますがとりあえず1年間頑張ります。

この記事に書いたようにそのためにGoProも買ったので動画に対するモチベーションは高めでいきます!

 

リアルスタジオの設立

Web上の活動がメインではありますが今後の活動を考えたときにやっぱりリアルな場所を作ることは大切だと考えています。オフ会ももちろん大切だと思っていますが、同じ考えを持つ人が集まれる場所を作りたくてStudioCEDARのリアルスタジオを設立する計画を考えています。

まだ構想をまとめている途中ですがより具体的に進めていくための一年とし2023年を考えています。ブログ収益を元に新しいカメラをゲットするだけでなく、攻めの活動につなげられるように進めていきます。

 



 



まとめ

この記事は今年のボクへ向けて書きました。恥ずかしいのでSNSにも上げずにそっとインターネットの海に浮かべます。

2023年の目標にブログ収益の項目を入れなかったのは、収益は活動の結果としてついてくるものなのと世の中の動きに左右されてボク自身でコントロールできないものなので必要以上にこだわっても仕方ないと思ったから。それでも今年もたくさんのチロルを食べられたらいいなと思っています。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^