『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

馬籠宿と下呂温泉と907X【Hasselblad・作例】

ハッセルブラッド 907x 作例

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

秋の紅葉を楽しみに岐阜県に行ってきました。馬籠宿や下呂温泉を一泊二日で回ってきました。手にはハッセルブラッドの907x50c。

 

リコーGR3xで撮った作例はこちら

www.01dougajyuku.work

 

 

 



馬籠宿

中山道に位置する馬籠宿。ずっと前から一度行ってみたかった場所。ようやく訪れることができた。天気は快晴。できればもう少し雲がある方がよかったんだけどね。

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

馬籠産の大根。おいしそう。ハッセルブラッド 907x 作例

結構の坂道ではぁはぁ言いながら登る。あっという間に汗をかいちゃう。

ハッセルブラッド 907x 作例

食べ歩きしながらぶらぶらするのも楽しいよね。

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

一応馬籠宿の一番高いところまできたよ。うんいいながめ。

ハッセルブラッド 907x 作例

干し柿があちこちに干されてる。もう少ししたら美味しくなるんだよね。

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

 



 



下呂温泉から南下

カメラ三台持って移動していたので途中ハッセルで撮っていない。。。

下呂温泉の様子はこっちの記事で見てくれるとうれしいな!

というわけで下呂温泉から南下したとあるお寺の様子からスタート。予想以上に紅葉が素晴らしいお寺でテンションが一気に上がる。

ハッセルブラッド 907x 作例

もうこの景色を見た時点でテンション上がりまくり。(この後もっと上がることも知らずに。。。)

ハッセルブラッド 907x 作例

もうあちこちに撮影スポットがあって大変!

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

赤から黄色、緑までを一気に見れるのは楽しい。

ハッセルブラッド 907x 作例

あっちもこっちも紅葉。上を見ても下を見ても真っ赤。

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

紅葉を映えるように撮るには背景を暗くするか竹にするのが最適だと思うのです。

ハッセルブラッド 907x 作例

赤と緑はクリスマスカラー。

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

※ハッセルブラッド907xのRAWデータをAdobeLightroomで現像しています。

現像はこのプリセットを使ってます。プリセットを当てた後に露出を微調整してホワイトバランスを統一してるくらいの現像になってます。

www.01dougajyuku.work

 



 



まとめ

ハッセルブラッドで紅葉を撮るのはやっぱりいいですね。そういえば去年も紅葉を撮ってウハウハしてました。

www.01dougajyuku.work

もう一回だけ紅葉撮りに行きたいな!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!できればブックマークとシェアしてくれると嬉しいな^^