『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

今こそ!初心者におすすめのフィルムカメラ!Kodak EKTAR H35【H35Nも】※2023.09.14更新

Kodak EKTAR H35

こんにちは。すぎっち(@cedar_studio)です。

コダックから発売されているハーフサイズカメラ『Kodak EKTAR H35』(コダックエクターH35)を購入してから1ヶ月。毎日持ち出して少しずつ撮影しています。これまで撮影したフィルムは7本。全部で500ショットくらい。我ながらよく撮ってます。

ここまで使ってきてKodak EKTAR H35はフィルムカメラ初心者におすすめなカメラだと感じたのでその理由を紹介します。

※2022.09.14更新
EKTAR H35の後継機に当たる『Kodak EKTAR H35N』が発売され少しだけ早くゲットしてレビュー記事を書いてみました!

www.01dougajyuku.work

今後作例やH35との比較などもまとめる予定なので乞うご期待!

 

Kodak EKTAR H35の関連記事はこちら

そろそろ在庫も戻ってきているのでぜひ購入してみて!

 



Kodak EKTAR H35はフィルムカメラ初心者におすすめ!

フィルムカメラの人気はここ最近上がってきている気がします。
でもその反面フィルム価格が高騰したり、フィルムカメラの中古価格も爆上げになってその人気に水を差すような状態になっているのも事実。

でもそんな状況を打破するようにコダックから新しいフィルムカメラが発売されました!それが『Kodak EKTAR H35』。

Kodak EKTAR H35(コダックエクターH35)はこれからフィルムカメラを始めようと思っている初心者の方にピッタリなカメラなのでぜひチェックしてみてください。!

 

操作が簡単!

エクターH35はフィルム交換ができる写ルンです!。操作はシャッターを押すだけの簡単操作。(敢えていうならフラッシュをつける操作くらい)

フィルムを装填する必要はありますが一度やってみたらすぐに覚えられるくらい簡単なので全く問題なし!。

Kodak EKTAR H35

ピントも勝手に合うタイプなので(かなり強引な説明ですが^^;)本当にシャッターボタンを押すだけで簡単に写真を撮影することができます。

いくつか注意点はありますがそれも大したものではないので気にしなくてもいいかも。

www.01dougajyuku.work

 

フィルムが半額に!

フィルム価格が高騰していますがKodak EKTAR H35を使えばフィルムが半額で使えます

実際にフィルムの価格が半分になるわけではないのですが、Kodak EKTAR H35はハーフサイズカメラなので、36枚撮りのフィルムで倍の72枚写真が撮れてしまいます
本来は一コマのフィルムを半分にして撮影するイメージです。

Kodak EKTAR H35 作例

こんな感じで本当は横長の写真を撮る一コマを半分に割って写真を2枚撮る感じだね!

もちろん撮れる写真は普通のカメラと同じなので問題ありません。上の写真は現像する時にハーフカメラで撮影したことを伝えるとちゃんと一枚ずつに分割してデータ化してくれます。

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35に使うフィルムはこちらの記事でおすすめしています。フィルム価格は上がっていますが安くてもしっかり写るフィルムもあるのでぜひ選んでください。

www.01dougajyuku.work

 

安くて新品!

フィルムカメラって中古で買うものと思っている人が多いですが、Kodak EKTAR H35はもちろん新品を購入することができます。さらに値段も7000円ちょっとでとても安いです!

上のグレーのカメラはオリンパスのPEN EESというこちらもハーフサイズのカメラ。発売から60年経ったカメラなので色々と故障しています。そして下のカメラがEKTAR H35。

Kodak EKTAR H35

中古カメラだと、個体によって当たり外れもあったり、故障しやすかったりするので、初心者の方はなかなか手が出しにくいもの。新品だとそんな心配がないから安心ですね。

ちなみにオリンパス PEN EESですが中古価格で一万円前後で販売されています。

古いカメラのデザインとか、いいところはたくさんあるけど最初の一台はできれば壊れないものがいいよね!価格も考えるとKodak EKTAR H35が断然おすすめだよね!

 

いつも持ち歩ける!

Kodak EKTAR H35は重さが100g!プラスティックボディなので高級感はありませんが、ポケットに忍ばせておいても重さは全く気になりません。

カメラは常に持ち歩くことが大事なので軽いのはとにかく正義!昔のフィルムカメラは金属製なのでずしっとくる重さ。

Kodak EKTAR H35

私は無印良品の『ウエストポーチにもショルダーバッグ』の中にKodak EKTAR H35を入れて持ち歩いています。他にはモバイルバッテリーやコンデジのGR3xなども入れていますが全く負担にならないので快適です^^

www.01dougajyuku.work

軽さは正義!軽いってだけで持ち出す時のハードルが一気に下がるよね!あと見た目もかわいいからテンションが上がる!

 

縦型写真が撮れる!

Kodak EKTAR H35はハーフサイズカメラなので基本は縦構図になります。

Kodak EKTAR H35 作例

最近はスマホなどのデバイスが基本縦構図で見るようになっているのと、TikTokやショート動画、ストーリーなど縦構図がメインになってきているので、縦構図で自然に撮影できるのは今の時代にあっていますよね。

普通に構えて縦構図の写真が撮れるのは嬉しいよね!

 



Kodak EKTAR H35の作例

実際にどんな写真が撮れるのか作例を紹介します。
おもちゃみたいな写りかなと思いましたが撮ってみると予想以上にしっかりと写っています。これなら最初のフィルムカメラとしても十分楽しめますね!

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例

Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例
Kodak EKTAR H35 作例

その他のKodak EKTAR H35で撮影した写真・作例はこちら。

www.01dougajyuku.work

今、他に撮った写真は現像中だからデータ化されてきたらまた作例をアップしておくね!撮影派シャッターを押すだけだから、気軽に簡単にきれいに撮影できるのが最高だよね!

 

フィルムカメラ初めてみたいなぁと思う人にとってKodak EKTAR H35は最初の一台に最適なカメラです。ちょっとでもフィルムに興味がある人はこちらからぜひゲットしてみてくださいね!

色は4色展開になっているので自分好みを選びましょ!モスグリーンのセージが人気みたいですね。

 

 

 



まとめ

私はどちらかというっとカメラ初心者ではありませんが、Kodak EKTAR H35をゲットして毎日楽しんでいます。これからフィルムを始めようと思うカメラ初心者の人でも十分楽しめるカメラなのでぜひゲットしてみてください!