『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

夕暮れの写真をたくさん撮ったけどいろんな夕暮れがあって最高だった、と言う話【作例】

f:id:Studiocedarv:20200531135257j:plain

こんにちは。ゼロイチ(@cedar_studio)です。

GW前から5月末までいい天気が続いたのでよく夕暮れの時間帯に撮影をしてきました。



毎日違う夕暮れの景色がみられたのでここ最近撮影した夕暮れ写真を横並びしてみました。



 

夕暮れの作例

色々なカメラと設定で撮影しているので、同じ夕暮れ時でも色々な表情が見られます。



2020年04日14日

高台にある放牧場のそばから撮影してみました。

この日は雲も少なくて夕日が沈んだ後にきれいなブルーブラックを眺めることができました。

夕焼け

夕焼け

夕焼け



2020年04月27日

この日は砂浜にでて撮影してみました。

夕日が波の上を撫でるように浮かんでいました。

夕焼け

夕焼け

夕焼け



2020年04月30日

田んぼの真ん中でドローンも飛ばしながら撮影。

田んぼにリフレクションする夕日もきれいです。

夕焼け

夕焼け

夕焼け



2020年05月04日

いつもの浜辺で撮影。

雲が多くて太陽は見えませんでしたがうっすらとピンクかかった雲が素敵でした。

夕焼け

夕焼け

夕焼け



2020年05月07日

またいつもの浜辺で撮影。

日没場所には深く暗い雲が立ち込めていましたが頭上に広がる薄い雲が綿菓子みたいでした。風がなく波もない日だったので波打ち際はリフレクションし放題でした。

夕焼け

夕焼け

夕焼け



2020年05月08日

GWの合間、少し離れた海辺で後輩を夕陽をみてきました。

新海誠さんのアニメに出てくるような空が撮影できました。

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け



2020年05月11日

のと里山海道の高松SAで撮影しました。

太陽が沈んだ後もいつまでも柔らかな空が続いていました。

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け



2020年05月12日

散歩のついでに撮影してきました。

薄雲がかかっていましたがきれいな空でした。

夕焼け

夕焼け



2020年05月22日

高台の放牧場で撮影しました。

あいにく雲がかかっていて太陽は直接見ることができませんでした。

夕焼け

夕焼け

夕焼け



 



2020年05月24日

いつもの砂浜で。

もこもこ雲が印象的な空でした。個人的にはこんな空が好き。

少し場所を変えて田んぼのリフレクションがきれいな場所に移動してみました。

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け



2020年05月26日

いつもの浜辺で。

この日は空がピンクに焼けていました。

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け



2020年05月27日

ちょっと離れた海で。

黒く厚い雲が空に垂れ込めていましたが、水平線は明るかったので夕日が見えることを期待して撮影しましたが、狙った通りの写真が撮れて大満足でした。

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け



2020年05月28日

高台の放牧場で。

ここ数日で最高の空模様でした。放牧場の真ん中を通る道に街灯がついたので夕日と一緒に撮影。

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け



2020年05月29日

いつもの浜辺だと海の向こうに太陽が沈むアングルばかりなのでちょっと角度を変えた場所に移動。

直接夕陽を写さなくても夕陽を感じる写真を撮影することができました。



夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け



 



夕焼け写真を撮るコツ

ここまでたくさん夕陽を撮影してきましたが、きれいな夕陽を撮影するコツがあります。

  • 太陽に露出を合わせて撮影すると真っ暗な写真になるので周囲の風景に露出を合わせること(水平線に沈む夕陽を撮る場合はすぐそばの海に露出を合わせる)
  • 夕陽を撮るだけでなく夕陽に照らされた景色を撮るのもいい
  • 夕陽が沈む前はオレンジ、夕陽が沈んだあとはブルーの写真が撮れる
  • 日没後の1時間までが最高の撮影タイム



他にもコツはたくさんあるので随時更新していきます。



撮影機材

今回はいろんなカメラを使って撮影しました。

SIGMA fp

最高の小型フルサイズミラーレスカメラの一台。



www.01dougajyuku.work



SONY α7R3

ソニーの高画素ミラーレスカメラと最高のGMレンズ。



www.01dougajyuku.work





FUJIFILM X-E2

古いカメラですがいい写りをする富士フィルムのミラーレスカメラX-E2。



www.01dougajyuku.work





 

最後に

田舎に住んでいると撮影する被写体は限られてしまいます。また日中は仕事もしているので撮れるのは仕事が終わった夕方くらい。

でも毎日違う景色を見せてくれる夕陽なのでこれからも撮影し続けたいと思います。



関連記事

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work