『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

α5100の後継機α6100はカメラ初心者にオススメなカメラ!

f:id:Studiocedarv:20200103131408j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

定期的に発症するソニーAPS-Cカメラが欲しい病。現在発病中です。

それを必死に抑えるためにもう一度ソニーAPS-Cカメラを見直していたらα6100はカメラ初心者にオススメなことがわかってきたので紹介します。

α6100はエントリー機と言われているけど、カメラ好きの人でも十分な機能を備えていたよ!



 



最初はα6600が欲しかった

APS-Cカメラが欲しい病を発症して最初に見たのがα6600。やっぱりフラッグシップ機だからね。でも見れば見るほど『これじゃない』感が出てきてしまって気がついたらこんな記事を書いてました。

【α6400記事】

α6400は本当にいいカメラだよ



あれ?α6400もそこそこ高くない?

でも最後に気づいたのが『α6400も結構高くない?』問題。最近のカメラはどれも高くなっていてちょっとマヒしてた。α6400はいいカメラだけどできればもう少し安くなって欲しい。



あったじゃないα6100が!

『もっと安いカメラ〜』と放浪して見つけました!あったじゃない!α6100というカメラが!

α6100はソニーのミラーレスカメラではエントリー機に位置付けられていてどちらかというと以前発売していたα5100の後継機の位置づけ。(古いカメラでα6000も併売されているけどちょっと古いからここでは省く)

エントリー機だけど最新型だから必要な機能はほとんど揃ってるよ!



α6100と6400のスペック比較

エントリー機でスペック比較するのは野暮ってもんなんだけど、兄貴分のα6400とスペック比較してみました。意外と大差なくて改めてα6100なかなかいいんじゃない?と思います。

 

α6100

α6400

有効画素数

2420万画素

ISO感度

100-32000

AF測距点数

425点

AF速度

0.02秒

瞳AF

人物/動物

ボディ内手ぶれ補正

×

AFトラッキング

リアルタイムトラッキング

メカ連写速度

11コマ/秒

バッファ枚数

JPEG 77枚

JPEG 116枚

ファインダー

144.0万画素

235.9万画素

本体材質

高剛性プラスチック

マグネシウム合金

高剛性プラスチック

バッテリー

NP-FW50

4K(HDR)

○(HDR非対応)

○(HDR対応)

質量

396g

403g

カメラによりこだわり出すと気になるのがファインダーの性能差になるかも。でもそんなのはそのときになったら考えてもいいと思う!

カメクラの人たちはスペック云々言うけど、初心者の人にはわからない小さな違いなんだよね〜



カメラの基本性能はしっかりと備わっているα6100

ミラーレスの基本性能と考える次のポイントかなと。

  • そこそこの画素数がある → 2400万画素ある!
  • 早いAF性能がある → ソニーのAF速度は業界一番!
  • 連写ができる → 11コマ/秒で撮影可能!
  • 4K動画が撮れる → 4K動画撮影可能!

どれもα6100で十分対応可能!(どちらかと言うと十分すぎるくらい)

エントリー機だから機能は我慢しないと、なんて感覚がそもそもないくらい素晴らしいカメラ!

数年前のミドル機くらいの機能が詰め込まれているエントリー機!なんて恐ろしいカメラなんだ!



α6100だと将来ステップアップするときにも有利

これはα6100に限らずにソニーのミラーレスカメラ全般に言えることだけど、α6100のようなAPS-Cカメラで使っているレンズは、将来フルサイズカメラに移行しても使えるので、安心してレンズ沼に入ってもいいってこと。

最初のカメラとしてAPS-Cカメラのα6100をゲットして、カメラや写真がもっと好きになったら絶対に気になるのがフルサイズセンサーカメラなんだけど、ソニーはレンズを取り付ける部分の規格(マウントという)が同じだから、レンズの使い回しができるという利点がある。

ソニーは初心者にやさしいシステムを採用しているんだね



α6100だとホワイトもある

カメラってなんで黒いんだろ?気になりません?α6100はホワイトバージョンも用意されてます。

f:id:Studiocedarv:20200103135019j:plain

女性が白いカメラを持っているとそれだけで絵になるよね

地味な話だけどとっても大切なことだと思う。もっといろんなカラーバリエーション出せばいいのにね。



結論!初心者の最初の一台にはソニーα6100がオススメ

こんなことから結論出ました!カメラ初心者の人は、最初の一台としてソニーα6100が超オススメです!

特にα6100はパワーズームレンズキットがオススメ!小さなレンズだけど電動ズームがついていて、さらに標準域と呼ばれる範囲をカバーする万能レンズがセットになったキット。旅行に行くならこのセットさえあれば十分だと思う。



 

最後に

α6100はカメクラの人たちの中ではそれほど話題になっていないカメラ。でも見れば見るほどいいカメラなんじゃないかと思えてくる。

惜しいのはα6400と2万円くらいしか価格差がないこと。もう少し安くなるとさらにα6100が超オススメになるのになぁ。多分α6000も併売しているからなんだろうね。

でも今後値下げも期待できるだろうから引き続きウォッチしていきます!