『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

金沢 ひがし茶屋街『Fluffy(フラッフィー)』のパンケーキはフワッフワ【A7R3・RX100m7】

f:id:Studiocedarv:20190918211450j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

金沢 ひがし茶屋街にあるパンケーキ屋『Fluffy(フラッフィー)』に行ってきました。 

町家を改造したお店で雰囲気があってとても美味しかったので紹介します^^

 

fluffy(フラッフィー)とは

金沢市のひがし茶屋街の奥にひっそりと佇むパンケーキ屋さん。

fluffy | 金沢・ひがし茶屋街パンケーキカフェ『フラッフィー』

実はオーナーの1人がゼロイチの友人^^

今回は季節のフルーツとして押水産のイチジクが提供されるということで、宝達志水町民としては行かないとダメでしょ〜と行ってきました!

訪れたのは9:30 朝一は比較的空いてる?

今回は息子と2人でデート❤️(男2人ですが汗)

f:id:Studiocedarv:20190918144005j:plain

小さい頃は一緒にどこでも行ったけど、流石に成人すると一緒に動いてくれることはなくなってしまいました。今回はどんな気まぐれなので一緒に来てくれることになって、父は大喜びですよ!

お店に入ったのは9:30少し前。オープンが9:00だったので開店すぐのバタバタを避けてあげたほうがいいかなと思って時間を設定しました。

お店は金澤町家を改装した店舗

ひがし茶屋街は金沢の観光名所の一つで伝統的な街並みが並んでいるのが特徴。

また周辺には町家を改装した店舗が並んでいて、小さなスポットだけど見所がたくさんある場所です。

fluffyもそんな町家を改装した店舗。街並みに溶け込んでいます。

f:id:Studiocedarv:20190918222703j:plain

軒の低い店構えで2階の窓がフルオープンになっています。窓に面してカウンター席があるのでそこに座ることができたらラッキーです^^(今回は運良く座ることができました!)

f:id:Studiocedarv:20190918222801j:plain

f:id:Studiocedarv:20190918222818j:plain
f:id:Studiocedarv:20190918222844j:plain
f:id:Studiocedarv:20190918222858j:plain

店内は金沢特有の『ベンガラ』風の色合い

店内は2階に席が設けられていて18席ほどがあります。大人数で来られる人は事前に連絡しておいたほうがいいかも。

席数が少ない反面、こじんまりしているので落ち着いた空間になっています。

f:id:Studiocedarv:20190918143730j:plain
f:id:Studiocedarv:20190918144221j:plain

カウンター席は大きな開口に面していて気持ちいいです。

今日は天気も良く、気温もちょうど良かったので最高の雰囲気でした。しとしと雨の日はもっといいかもしれないです^^

f:id:Studiocedarv:20190918142535j:plain

f:id:Studiocedarv:20190918145142j:plain
f:id:Studiocedarv:20190918144403j:plain
f:id:Studiocedarv:20190918143153j:plain

差し込む光も柔らかくて心地いい。

f:id:Studiocedarv:20190918142439j:plain

『今いる空間のすべてを写真で収めたくなるくらい気持ちいい』って言えば伝わりますか?

f:id:Studiocedarv:20190918222913j:plain

コーヒーを注文したけどオススメは加賀棒茶

今回は朝だったのでマンデリンを注文したけど、本当のオススメは加賀棒茶!

茶葉の茎の部分を使ったお茶で、金沢に来たらコンビニなどでも加賀棒茶のペットボトルが置いてあるので飲んだことがある人も多いかも。

f:id:Studiocedarv:20190918143555j:plain

パンケーキは店名の由来にもなっている!

fluffyのパンケーキはその名の通りフワッフワ。(英語でfluffyは『ふわふわ』の意)

f:id:Studiocedarv:20190918141658j:plain

今回は、押水産のイチジクをいただきに来たのでパンケーキは『自家製フルーツソースのパンケーキ』を注文しました。

店主も大絶賛していましたがフルーツソースがイチジク本来の味をしっかりと表現してくれていました。

f:id:Studiocedarv:20190918141529j:plain

f:id:Studiocedarv:20190918144742j:plain

フルーツソースのパンケーキ以外でオススメなのは『ほうじ茶パンケーキ』!

あずきのソースがかかっているんですが、パンケーキって洋風のイメージだけど一気に和風な味わいが口の中に広がります^^

f:id:Studiocedarv:20190918225916j:plain

公式HPより

ほうじ茶パンケーキと加賀棒茶のセットが最高に美味しいです。

 

ついつい撮りたくなるRX100m7

今回撮影に使ったカメラはほとんどがソニーのミラーレスカメラα7R3なんですが、常に持ち歩いているRX100m7はついつい風景に入れて撮影したくなるかわいいやつです。

f:id:Studiocedarv:20190918142922j:plain

f:id:Studiocedarv:20190918143906j:plain

f:id:Studiocedarv:20190918144819j:plain

f:id:Studiocedarv:20190918145233j:plain

見た目もかっこいいんですよね〜。自分の好きなものに囲まれて生活できる幸せ。。。

お店を出たらひがし茶屋街をぶらぶら

fluffyは観光地であるひがし茶屋街のすぐ横にあるので、例えば入店するのに時間を潰すにしても、食べ終わってからでもすぐに観光できるのがいいところ。

f:id:Studiocedarv:20190918223130j:plain

f:id:Studiocedarv:20190918223050j:plain
f:id:Studiocedarv:20190918223147j:plain
f:id:Studiocedarv:20190918223325j:plain
f:id:Studiocedarv:20190918223105j:plain
f:id:Studiocedarv:20190918223012j:plain
f:id:Studiocedarv:20190918222946j:plain

撮影機材

今回の写真を撮影したのはソニーのミラーレスカメラα7R3とコンデジのRX100m7。

薄暗い店内はやっぱりα7R3が威力を発揮しますが、RX100m7は非常にコンパクトなので一眼がきになる場所などでの使用には最適!

カメラ:ソニーα7R3

レンズ:SEL2470GM

このセットがあったらなんでも撮れる。そう思える最強装備です。

▼α7R3

 

▼SEL2470GM

 

▼RX100m7

 

最後に

金沢にはおしゃれなカフェがたくさんあります。他の地域の人にすると羨ましいみたいですね^^

fluffyで提供されている押水産イチジクを使ったパンケーキは期間限定での提供なので気になる人はぜひ一度足を運んでみてください!

次の記事はこちら

かほく市で紅茶とワッフルをいただきたい時はHasuTEAへ

www.01dougajyuku.work

▼今回の撮影にも使ったRX100m7をレビューしています!参考にしてください!

www.01dougajyuku.work