『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

「人生でやりたい100のリスト」を作ってみた!

f:id:Studiocedarv:20180716110725j:image

こんにちは。ゼロイチです。

人生でやりたい100のリスト」って知ってますか?

作家のロバート・ハリスさんが、「人生の100のリスト」という著書で紹介しているリストです。

著書の中で

ぼくはこれから一体、どんな人生を歩んでいけばいいんだろう。19歳の時、このことについてかなり真剣に考えた。そしてその結果、100の項目からなる「人生のリスト」というものを作成した。

と言っています。

私もこれからの人生を考えるために、100個のやりたいことリストをまとめてみました!

ではさっそく紹介します。

人生でやりたい100のリスト

1 海外旅行に行く
2 アイスランドに行く
3 モンゴルに行く
4 ハワイに行く
5 メキシコに行く
6 オーロラを撮影する
7 軍艦島に行く
8 世界一周旅行をする
9 北海道の湖を撮影する
10 相方と二人で旅行する
11 相方と二人で飲みに行く
12 相方と豪華客船の旅をする
13 ディズニーホテルに宿泊する
14 英会話をマスターする
15 TOIECで600点を取る
16 TOIECで700点を取る
17 TOIECで800点を取る
18 字幕なしで映画を観る
19 外国の方と日常会話を行う
20 フルマラソンを走る
21 フルマラソンで6時間切る
22 フルマラソンで5時間切る
23 フルマラソンで4時間切る
24 5kg痩せる
25 10kg痩せる
26 15kg痩せる
27 毎日ランニングする生活習慣を手に入れる
28 3Pが打てるようになる
29 ジャンプしてリングに届くようになる
30 映画を1000本観る
31 書斎をDIYで改装する
32 DIYでデスクを作る
33 DIYで格子壁を作る
34 DIYで黒板ウォールを作る
35 アーロンチェアを買う
36 LED照明で室内をライトアップする
37 プロジェクターを購入する
38 ブツ撮り環境を構築する
39 週末カフェをオープンする
40 畑を運営する
41 野菜の通信販売を行う
42 養蜂する
43 フリーランスで生きる
44 豆を焙煎する
45 エスプレッソマシンを購入する
46 ラテアートができるようになる
47 コーヒー豆、焙煎の50種類を飲む
48 コーヒー豆、焙煎の100種類を飲む
49 フォトコンに応募して入賞する →完了!
50 MacBookProを購入する →完了!
51 iMacProを購入する
52 大三元レンズを揃える
53 ポートレート撮影をする
54 フォトウォークを主催する →完了!
55 カメラ部を拡大させる
56 ウクレレが弾けるようになる
57 ピアノが弾けるようになる
58 大学で勉強し学士を取得する
59 DavinchResolveを使いこなす
60 DavinchResolveの有料版を購入する
61 スライダーを購入する
62 人に評価される動画を作る
63 仕事として動画を作る
64 レバレッジの効いた仕事を作る
65 スローライフを実践する
66 本を100冊読む
67 本を200冊読む
68 本を500冊読む
69 本を1000冊読む
70 小説を書く
71 キャンピングカーを買う
72 キャンピングカーで日本一周旅行をする
73 セカンドハウスを持つ
74 バイクを購入する
75 SRを改造しまくる
76 バイクの旅をする
77 サイドカー付きバイクを購入する
78 サイドカー付きバイクで相方とドライブする
79 加賀屋に泊まる
80 星野リゾートに泊まる
81 温泉宿に1週間泊まる
82 一緒に働いている仲間がみんな幸せになる
83 友人がみんな幸せになる
84 北川尻の人口が増える
85 北川尻の区の行事に積極的に参加する
86 喜多家の観光大使(自称)になる
87 手塚治虫の漫画を全て読み直す
88 宮部みゆきの書籍を全て読み直す
89 断捨離する
90 ホテル暮らしをする
91 禁酒する
92 大きな抽選に当選する
93 ハワイに住んでみる
94 二拠点生活をする
95 旅行しながら仕事をする
96 登山をする
97 トレイルランをする
98 山の上で星景写真を撮影する
99 家族が幸せになる
100 後悔がないように死ぬ

運用ルール

時々見返す

ここに書き出してそれだけで満足しちゃダメですよね。

(書き出しただけでも自分のぼやっとした希望が明確になるので効果ありですが)

定期的に見返して達成度合いを確認する予定です。

自由気ままに追加する

生活していくうちに新しい目標ややりたいことが出てきますよね。

そうしたら自由気ままに追加しちゃいましょう!

他人の目を気にしない

これが一番重要かもしれないですね。

追記するときも、他人の目を気にしてたら何もかけないです。

私も「週末カフェをオープンする」と書きましたが、何かプランがあるわけでもないです。

ただぼんやりとカフェを運営している自分に憧れているだけ。

それでもここに書き出すことに意味があると思っています。

まとめ

書き出してみると意外とスラスラと出てきました。

本当はもっとたくさんあったのですが、100個にまとめる必要があったのと

超プライベートなことだったので削除してしまいました。

オフライン上で「人生でやりたい150のリスト」を管理しています^^

2018.12.30追記

今年一年を振り返って完了したものを調べました。

結果は3つ!

フォトコンに応募して入選する!

小さなフォトコンですが、地元の商工会が主催するフォトコンで最優秀賞を受賞することができました^ ^

MacBookProを購入する!

自分に対する先行投資として購入しました。

お金が貯まったら買う、ではなくお金を貯めるために買う!の気持ちで大きく背伸びして購入を決断。

そのおかげで作業環境は一変しました。今では家の中でも持ち歩いているくらい手放せないガジェットになりました。

フォトウォークを主催する!

www.01dougajyuku.work

地元で小さなフォトウォークを開催しました。

次回は町内の別の地域で開催予定です。

このフォトウォークをキッカケに自分の町おこし活動が大きく前進したような気がします。

まだまだこれからだけど、今の自分にとっては大きな第一歩でした。

最後に

こうやって振り返ると、よく頑張ったなあという気持ちとまだまだこれから!という気持ちが混在しています。

目標を高くしすぎた感はありますが、これからもたまに見返して、頑張っていきたいと思っています^ ^

次の記事はこちら