『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

デジカメはいらない?iPhoneカメラ最強説

f:id:Studiocedarv:20180610090839j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

私はカメラを趣味にして色々なカメラ(SONY A7R3、RX100M3、OsmoPocket、GoProHERO5)を持っていますが、実はもう一つカメラを持ってるんです。

それは

iPhone8Plus!!

f:id:Studiocedarv:20180610105708j:plain

ミラーレス一眼を持っている私が、今この時点であえてiPhoneスマホ)のカメラをオススメるのはなぜか。

先に答えを言いますが、それは以下の4点になります。

  1. いつでもどこでも持っていける
  2. 撮影しても圧迫感がない
  3. 加工が簡単
  4. SNSへの投稿が簡単

それでは順番に説明していきましょう。 

 

iPhoneスマホ)のカメラをオススメする理由

私がなぜスマホカメラをオススメするのか紹介します。

いつでもどこでも持っていける

魅力的なシーンは突然目の前にやってきます。

そんな時にすぐに撮影できるように、カメラは常に持っておきたいですよね。

でも一眼レフやミラーレス一眼は大きく重いし、コンデジも使わない時はしまうためのカバンが必要になる。

できるだけ身軽に、できれば何も持たずに過ごしたい私にとっては、たとえコンデジでも持つのが億劫になる時があります。

そんな時のスマホです!

今ではみんなスマホを持っていますよね。どこに行くにも手元にあって、最近じゃ財布を持たずにスマホだけって人もいるようですね。

そんな常に身につけているスマホで魅力的な写真が撮れれば問題ナッシングです。

ではスマホのカメラ性能はどうなのか。

正直今まで私はスマホのカメラ性能を信用していませんでした。そんなに魅力的な写真が撮れた記憶もないし。

でもね、よくよく考えるとそれ、スマホの問題じゃなかった!私のスキルの問題でしたね汗。

撮影後にちゃんと現像(ここでは写真加工アプリで加工することを言います)してあげると、あらまあらま!魅力的な写真になるじゃありませんか!こりゃデジカメ要らないやってなりますよね汗

ただし、夜とか高解像感が必要な写真とか、力入れたい撮影の時はもちろんミラーレス一眼が必要になりますよ!

撮影しても抵抗感がない

プロのモデルさんならいざ知らず、素人の方や何気ない風景をとる時に、大きなカメラを取り出して構えると、みんなちょっと緊張しません?

今、この記事をスタバの中で書いているのですが、中年の男性がCANON EOS7Dで店内をパシャパシャ撮っています。

撮りたい気持ちもわかるし、写真映えするブツもたくさんあるんですが、大きなカメラを取り出してパシャパシャやられるとちょっと抵抗を感じますよね。。。(そんな周りの抵抗を感じずに撮り続ける中年男性の度胸が羨ましいですが)

結果、スマホで撮影すると自然な風景、自然な表情の写真が撮影できますね。特に子どもはスマホ慣れしているのか、スマホカメラを構えても自然体で被写体になってくれます。

相手に抵抗感を与えない、これもカメラの性能の一つとして考えてもいいですよね?

f:id:Studiocedarv:20180620161508j:plain

これは大宮の立ち飲み屋で撮影しましたが、こんなとこで大きなカメラを出して撮影なんかできませんよね汗

 

加工が簡単

最近は、スマホの中で簡単に写真の加工ができるアプリが増えてきましたよね。

しかもかなり専門的な加工ができるアプリも増えています。 

今までミラーレス一眼などで撮影したデータを一度PCに取り込んで、PC上で画像加工をしていましたが、最近ではミラーレス一眼からスマホWiFiでデータを飛ばして、スマホ上で加工することが多くなりました。

これからはPC上で画像加工するのはほんの一握りの専門家だけになるんじゃないかとさえ感じてしまいます。

それだけ最近のアプリの性能は向上していますよ。

SNSへの投稿が簡単

これは絶対にスマホ以外では真似できない昨日ですよね。

なんのために写真を撮るのか。根源的な問いの答えになってしまいますが、ほとんどの方は撮った写真をSNSにアップすることを最終目的としているんじゃないでしょうか。

そう考えると、魅力的なシーンに出会った瞬間、自然に撮影を行い、簡単に加工をして、すぐさまSNSにアップできる。この一連の流れを全てスマホでできるのは本当に強みですよね^^ 

 

最後に

いかがでしたか?

さすがにガラケーの方はカメラ性能がそんなに高くないので難しいかもしれませんが、最近のスマホを使っている人は、全て当てはまると思っています。

大切な思い出を残す意味でも、スマホのカメラを活用し、素敵な写真ライフを過ごしてもらえると嬉しいです!

次の記事はこちら

スマホもいいけど写ルンです!もエモいです^^

www.01dougajyuku.work