『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

わずか5坪の焼菓子店『日菓』/ひびのおかしはいかが?

f:id:Studiocedarv:20190612183627j:plain

こんにちは。ゼロイチです。

石川県加賀市橋立の方へ所用があって出かけたのですが、信号待ちしているときにふと横を見るとおしゃれで可愛いお店を見つけてしまいました。

気になったので所用を済ませてからお店にお邪魔してみたら期待以上に素晴らしいお店だったので勝手に紹介させていただきます。

そのお店の名前は『日菓(ニッカ)』さんです。

 

日菓(ニッカ)とは

f:id:Studiocedarv:20190612184358j:plain

加賀市橋立港そばに2016年11月にオープンした、植物性の材料のみで作られた焼菓子を製造・販売しているお店です。

乳製品や卵などを使っていないので、アレルギーのある方でも安心して食べられるお菓子になっています。

住所:加賀市橋立町イ甲73

駐車場:すぐ近くに数台あり(隣の郵便局駐車場には止めないように!)

電話:090-4689-2450

営業時間:11:00-16:00

定休日:月曜日・火曜日

Web:https://www.instagram.com/nicca.hashitate/

※イートインはないので持ち帰りのみとなります。

日菓はわずか5坪のお店!

f:id:Studiocedarv:20190612184914j:plain

日菓さんの店内に入って一番驚くのお店の小ささ!

なんと5坪しかないようです。お客さんが3人ほど入ったらいっぱいになっちゃう!笑

f:id:Studiocedarv:20190612185417j:plain

リノベーションしたお店なのですが、業者さんが施工したのではなく店主さん自ら工事したようです。どこか懐かしさも感じるような店内は、ついつい写真を撮りたくなる空間。

店主さんの素朴な雰囲気とあいまって、落ち着いた空間の店内になっています。

安心な食材の焼き菓子は美味しい^^

f:id:Studiocedarv:20190612185702j:plain

健康志向の食材って健康重視な反面、美味しさを犠牲にしているようなところはありませんか?実は私もあまり期待していませんでした。(すみません)

水出しコーヒーを飲みたくて注文したのですが、せっかくの焼菓子店なのでせっかくだからマフィンでも買おうといちごのマフィンを購入しました

▼マフィンも小さな木製のショーケースに入っていて可愛い

f:id:Studiocedarv:20190612190310j:plain 

▼そのほかにもクッキーやタルト、蒸しパンなどもあります。

f:id:Studiocedarv:20190612190607j:plain

それらの一つ一つが愛おしく感じてできることなら全部買って帰りたいと思いました汗

▼お店から車ですぐの尼御前岬で水出しコーヒーとイチゴのマフィンをいただきました。

f:id:Studiocedarv:20190612190747j:plain

いちごのマフィンは生地がしっとりとしていて、一口食べて『本当に植物性材料だけで作られたお菓子なの?』って疑問に感じてしまいました。

マフィンの中央にあるいちごが優しい甘さを周囲のマフィン生地に染み渡らせていて、食べていてニコニコしてしまうほど。

水出しコーヒーはあっさりとして非常に飲みやすいコーヒー。

一気に飲みきってしまいました。

 

店内もフォトジェニック!

f:id:Studiocedarv:20190612191355j:plain

コーヒーもお菓子も美味しいけど忘れちゃいけないのは店内の雰囲気!

店舗スペースは3人ほどていっぱいになる曲省スペースだけど、視線が奥に抜けるので実際のスペースほど狭くは感じないかもしれません。

▼黒板やドライフラワーが店内にディスプレイされています。ちょっとずつおしゃれですよね。

f:id:Studiocedarv:20190612191619j:plain

f:id:Studiocedarv:20190612191645j:plain

▼白を基調とした内装

f:id:Studiocedarv:20190612191811j:plain

f:id:Studiocedarv:20190612191843j:plain

f:id:Studiocedarv:20190612191913j:plain

▼自然と置かれた小物も可愛い これはカレットさんの作品ですかね?

f:id:Studiocedarv:20190612192426j:plain

街角にちょこんとある外観

f:id:Studiocedarv:20190612192038j:plain

そもそもこのお店を発見したのは交差点で信号待ちしていた時。

そう、日菓さんは交差点のすぐ脇にあって、信号待ちしている車からよく見える場所です。

なので赤信号で止まってふと横を見ると、おっある!って感じの佇まい。

上の写真はまさに車から見たような雰囲気です。

f:id:Studiocedarv:20190612192258j:plain

f:id:Studiocedarv:20190612192503j:plain

f:id:Studiocedarv:20190612192539j:plain

このライトはいつか自分も家につけたい。。。

 

モグラファーには最適なお店でした^^

先日私は、地元の何気ない風景を撮り続けるジモグラファー(地元+フォトグラファー)になると宣言しました。

www.01dougajyuku.work

こんな出会いもジモグラファーの活動の一つと捉えていいですよね。

家から100km離れてるけどいいよね?笑

決してメジャーじゃないけど素晴らしいお店や頑張っている人を紹介していきたい。これも一つのジモグラファーの活動ですよ、多分。

最後に

偶然の出会いって素敵ですよね。

ちょっと遠いのでちょくちょく来ることはできませんが近くまで来たらぜひ寄りたいお店がまた一つできました。

橋立港のすぐ近くなので近くまできたらあなたも是非一度寄ってみてください^^

今回、写真を撮影する際に使用したカメラとレンズはこちら^^

ソニーのミラーレスカメラα7Rⅲ。ちょっと高いけど撮影者の期待を裏切らないです。

レンズはソニーのSEL2470GM。明るい標準ズームレンズ。こちらもちょっと高いけど値段以上の写りをするので、カメラを趣味にしていきたい人は安いレンズに寄り道せずにGMを買っていいんじゃないかって勝手に思ってます。

次の記事はこちら

個人的には能登で一番美味しい洋菓子店だと思っているシュクレ・プラージュ。行ったことない人はぜひ一度行ってみて欲しいです。

www.01dougajyuku.work

千里浜にある浜茶屋『くらげ』を紹介した記事ですが是非ここのマスターとお話しして欲しい^^

www.01dougajyuku.work