『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

能登一番の洋菓子店?シュクレ・プラージュは早く行った方がいい!

DSC01555

こんにちは。ゼロイチです。
連休最終日に少しだけ足を伸ばし、妻とふたりで志賀町のSUCRE PLAGE(シュクレ・プラージュ)に行ってきました。
なんとなく入ったお店だったのですが想像以上にいいお店だったので紹介させていただきます。

 

ュクレ・プラージュとは

志賀町にある洋菓子店です。
場所は志賀中学校の近くです。

非常に人気店で夕方に行くと売り切れの商品が多いため、行くならば午前中に行くことをお勧めします。(私は開店と同時にお邪魔しました。)

店の様子

外観は白い外壁でおしゃれなイメージです。
駐車場も4台分ほどあるので駐車場がなくて困ることはないかも。

住宅街の一角にあるお店なので、朝一番で行かれる時は近隣住民の方に配慮された方がいいかもしれませんね。

DSC01536

入り口はこじんまりして少し狭いかな?
たくさんのお客さんが来たら中に入り切らないかもしれませんね。

DSC01537

DSC01541

 
店内は、白を基調した中におしゃれな飾り付けがされています。
自分の家でもこんな飾り付けやライティングできればいいんですが😅
参考にさせていただきます。

DSC01543

DSC01533

 

ーキ

ケーキの大きさはそれほど大きくなく値段も手頃です。
色々な種類のケーキがあり悩みましたが、私は「セドゥ」をチョイス。

DSC01530

夏向けの商品みたいで長時間の持ち歩きはできませんと説明書きがありました。
お持ち帰り30分以内のお客様に限ると書かれていました。

DSC01564

せっかくだから近くで食べようと、ファミリーマートでコーヒーを買ってきて、近くの公園で食べました。海が見える公演でしたよ。
あいにく風が強くて海は荒れていましたが、眺めは最高でした。

DSC01550

海を眺めながら太陽の下で食べるケーキとコーヒーは、いつもとちょっと違う雰囲気でこれもまた美味しかったですよ!
ケーキは室内で食べるものという固定観念が自分の中にありましたが、外で食べるケーキはまた実行したいと思います。
ただ前の道路を走る車の人たちからはどう写っていたのか気になりますが。。。

DSC01555

ケーキのサイズは大きすぎずちょうどよかったです。
近くのケーキ屋さんのケーキは1個のサイズが大きすぎて、「そんなに大きくしなくてもいいから安くして」とどこかの女性が言ってます。汗
我が家ではかほく市にあるリッチモンドが(ウチのメンバーのパティシエが働いているというひいき目を抜きにしても)美味しいと評判なんですが、我が家の美食家はシュクレ・プラージュはリッチモンドと同じくらい美味しいと評価してました。

DSC01579

公園からはこの階段を降りて海に行くこともできます。

夏は海水浴にもいいですね。

DSC01576

DSC01583

眺めも良くて天候も暑くもなくて気持ちいい環境でいただくことができました。
ウチの妻も大満足してました^^

き菓子

焼き菓子も置かれていました。
私は知らなかたのですが、志賀町のころ柿をイメージしたころダックというダックワースもありました。ころ柿のペーストが使われているらしいです。
パッケージがカワイイ。

DSC01545

スタッフの方も若い方が多く、楽しい雰囲気の中でお仕事をされているのが店の雰囲気で伝わってきました。
次は季節限定のわが町宝達志水町産のいちじくをふんだんに使ったイチジクのタルトを食べてみたいと思います!

舗情報

シュクレ・プラージュ
〒925-0141 石川県羽咋郡志賀町高浜町ノ81−7
0767-32-6060
10:00-18:00(水曜定休日)
駐車場4台

 

後に

最初はコーヒーを飲みたくてカフェを探しながら家を出たのですが、思いがけずいいお店に出会うことができました^^
これがあるからカフェ探しの旅はやめられませんね☺️

いわゆる中能登や口能登と言われる私たちが住む地域にはカフェ情報が少ないように思われます。

地道に探していけばいろんなお店があるだろうし、今回のようにケーキを買って外で食べるという形態であればもっと楽しみ方が増えるんじゃないかと思います。

カフェ、ケーキ屋さん、公園のセットでポイントを探していけば、新しいスポットを発見できるかもしれませんね。

影機材 

久々にα7R3に55mmF1.8をつけて出かけてみました。

カリカリ感とボケ感を両立しつつ、これだけ小型のレンズはスナップにちょうどいいと改めて再認識。

RX100m6に浮気気味だったけど、これからはこのセットも使っていきたいと思いました.