『すぎっち』のジモログ

地元ラブに生きるジモグラファーのカメラのこととか【火・土更新 ときどき木更新】

LX100m2が発表された!だからこそLX100初代をオススメする!からの…

f:id:Studiocedarv:20180823194007j:plain

 

こんにちは。ゼロイチです。

 

パナソニックからLX100m2が発売されました!

発表されたときは、カメラ業界は色々と騒がしくて(ニコンフルサイズミラーレスの発表、FUJIFILM XF10の発売、DJI MAVIC2の発表)ちょっと影に隠れている感じがありますが、待っている人にとっては本当に何年も何年も首を長くしていた発表でしたよね。

私もその一人で「LX100 後継機」と何度ググったことか。。。

 

目次

 

LX100m2のスペックをチェック!

気になるLX100m2のスペック(LX100と変わったところ)をザッと。

  1. センサー:4/3型 マルチアスペクト 有効1700万画素
  2. レンズ:ライカDC 24−75mm/F1.7-2.8 レンズ
  3. 背面液晶:124万ドットのタッチパネル
  4. バッファメモリ:RAW33枚、JPEG100枚以上
  5. バルブ撮影:30分
  6. その他

ファンクションキーの追加やフォトスタイルの追加、USB充電などの改善はありますが大幅な機能アップはありませんでしたが、欲しいところをソツなく改善してきた感じです。

大きさやデザインは初代のまま、クラシカルな男心をくすぐる外観となっていて嬉しいですね。

 

LX100m2は買いか?

色々な人がいるので私の考えとしては、今回はナシですね。

私は初代LX100を持っているので、今回LX100m2は新たに買い換えるほど魅力的ではありませんでした。

またこれからLX100シリーズを買おうと思っている人も、ちょっと待って!と声を掛けたいです。

その理由を次の3点に絞って説明します。

 

LX 100m2を今回買わない方が良い理由

背面液晶が固定式のままだった

これが一番大きな理由です。

初代も素晴らしいカメラで、色々なカメラを売却してきましたが、初代LX 100は今でも手元に置いて使っています。

ただ大きな不満だったのが背面液晶が固定式であること。

特にソニーRX 100シリーズも持っているので、チルト式ディスプレイに慣れてしまい、ローアングル撮影する時などに不満感を持っていました。

先日の記事でも書きましたが、このご時勢なのでバリアングルまではいかなくてもチルトくらいはして欲しかったですね… 

それならRX100シリーズの方がいい。。。

www.studiocedar.life

  

バッファメモリが増えたけど連写用途で使う?

LX100シリーズを使う人ってどんな人なんでしょうか。

コンデジだけど少しでも大きなセンサーでキレイな写真と動画を撮りたい!」

今回バッファメモリが増えましたが、それだけ連写で撮影する人がどれだけいるんでしょうか。(もちろんバッファメモリは多いに越したことはないですよ💦)

いないとは言いませんが少数派じゃないでしょうか。

個人的にはそこじゃない感が強いです。涙

 

10万超えの金額出しますか?

先日、ソニーのRX100m6を購入した男が何を言ってるんだ!とお叱りが飛んできそうな予感がしますが…

劇的な性能アップをしてないのに、10万超えのLX 100m2を買いますか?

初代LX 100は人気機種であったことと、生産中止になったことから、プレミアがついて中古含めて価格が上がっていますが、LX 100m2が発表されたことから、LX100の価格はどんどん下がっていって適正価格になります。

そう考えると慌ててLX100m2を「今」買う必要がありますか?

初代を持っている人は次のLX100m3を待つ、LX100シリーズを持っていない人は中古のLX100を買うというのはどうでしょうか。

 

ちなみに、私がRX100m3を持っていたのにm6を買った理由は、動画性能がアップしたことと200mmまでの望遠をカバーするようになって、全く別のカメラに進化したからです。(言い訳っぽく聞こえなきゃいいけど…)

フォローもしますが

LX100シリーズは本当に素晴らしいカメラですよ!

4/3のセンサーをマルチアスペクトでいいとこ取りしてますから画質の良さは文句なしだし、そのセンサーから叩き出す動画もすばらしいです。

基本的にソニーを愛していますが唯一浮気をしているのがLX100なんです。

ソニー愛を語った記事はこちら

www.studiocedar.life

 

ずーっと初代の後継機が発売されるのを待っていて、出てきたのがこれかい!って感じでちょっと落ち込んでいるんです。

 

 

 

こんな感じだと…

「月に一回合うだけの愛人」レベルから脱することはできませんね、LX100は。

本妻はα7Rⅲ、可愛い娘がRX100m6、大事にしたい祖母がRX100m3でしょうか。

もうファミリーです😍

しばらくはソニー勢優勢は変わりませんね、自分の中では。

  

ちょっと辛口になっちゃいましたが、あなたにとってLX100m2はどうでしたか?

個人的には「コレジャナイ」感が満載です…涙

よければコメントしていただけるとうれしいです☺️